教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は宮崎県のAO入試についてお伝えします。

 

【AO(アドミッション オフィス)入試とは何か?】

AO入試とは従来の学力検査試験では計れない

受験生の個性や意欲や適性などを重視し、書類審査、面接、小論文などを

判断材料として入学の可否を決める試験です。

推薦入試と違い、学校長の推薦は不要で、自分で出願することが可能です。

 

【AO入試を実施している宮崎県の4年制大学】

①九州保健福祉大学

②宮崎国際大学

③南九州大学

 

①九州保健福祉大学ではすべての学部でAO入試が行われます。

AO入試の実施方法は、「学科課題型」「オープンキャンパス参加型」分かれます。

「学科課題型」は事前に提出している志望理由書と課題レポートと、

試験当日の面談で合否が決まります。

「オープンキャンパス参加型」は希望する学科のプログラムに参加した日に面談を行い、

後日提出した課題レポートを元に合否を決めます。

 

②宮崎国際大学はすでに2012年度のAO入試要項を発表しています。

AO入試は3回行われます。

定員:10名

出願期間:11/21~12/11、2/1~2/14、3/6~3/19

試験期日:12/15、2/19、3/21

合格発表:12/20、2/25、3/27

選考方法:事前に提出された志願書、自己紹介書、調査書、英語力を証明する

     書類のコピーと面接で合否が決まります。

 

③南九州大学ではすべての学部でAO入試が行われます。

昨年度は、環境園芸学科・子ども教育学科・食品開発科学科は8/1から随時出願受付で、

試験も大学から通知が来て実施されました。

管理栄養学科は10/3~10/18が出願期間で、10/23に試験が行われました。

試験内容は小論文と面接です。

 

このように大学によってAO入試の実施方法は様々です。

宮崎県には国公立大学のAO入試はありませんが、他県では多くの国公立大学が

AO入試を採用しています。国公立大学を志望していて自分の目指す学部が

はっきりしているのならば、他県の大学を調べてみるのもいいでしょう。

あなたにあった大学が見つかるかもしれません。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら