教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年度の宮崎県立高校の推薦入試は2月6日(水)に行われます。

試験内容は面接および作文または小論文、学校によっては適性試験も行われます。

   

ここでは面接試験の対策についてお話しいたします。

  

面接を控えた皆さん、「面接は苦手だな、不安だな」と思っていませんか?

それは当り前です。

なぜなら、ほとんどの受験生が人生で初めての面接を受けるのですから。

受験生みんなが不安なのだと思えば、少しは楽になるでしょう。

   

具体的な対策としては模擬面接などを繰り返して慣れていくのが良いですが、

一つだけ必ずやってほしい対策があります。

   

それは「受験する学校のことを徹底的に調べること」です。

  

面接官は、あなたがどれくらい優秀なのかは事前にだいたい知っています。

面接官が一番知りたいのは、

「この子はうちの学校に来て何をするのか? 求める生徒像に合うのか?」

ということです。

面接の定番の質問として、

「あなたはうちの高校で何がしたいですか?」というのがありますが、まさにそれです。

その疑問にあなたが答えるには、あなたがその高校のことを知っていないと話になりません。

その学校の一番の情報通になるくらいの気持ちでしっかり下調べをしましょう。

学校の理念や校風、具体的な活動内容(クラブ活動など)を知り、

そこで高校生活を送る自分の姿をイメージしておきましょう。

イメージするだけでなく、しっかりと自分の言葉にしておくことも忘れずに。

  

その他、高校受験に関するご相談は家庭教師のトライまで。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら