教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今日は苦手克服の近道についてお話しいたします。

 

「近道」と書きましたが、苦手を一気に克服できるような方法はありません。

苦手なことは、一つ一つ着実に克服していくしかないのですが、

そこで重要なのが「勉強する順番」です。

 

勉強は、手あたり次第に、思いつきの順番でやっても意味がありません。

なぜなら、「Aが分かってないとBが分からない。さらにBが分かっていないとCが分からない」という場合、

Cを理解するには、A→B→Cという順番で理解しないといけません。

 

このようなことが、一つの科目の中だけでも本当にたくさんあるのです。

つみ木を使ってお城をつくる場面を想像してください。

まず土台となる部分をつくり、下から上へ正しい順番で積み上げていく必要があります。

土台の部品が欠けていたり、真ん中あたりの部品が欠けていたりすると、

一番上の部品を安定させることはできません。

 

苦手とは、目的の部品を置きたいが、どの部品が欠けているのか自分でもわからない状態です。

これを克服するには、「お城の設計図」、すなわちその科目の全体像を把握している人の手助けが

必要です。もし苦手克服に近道があるとすれば、「誰かに相談すること」です。

 

それは、学校や塾の先生かも知れませんし、勉強のできるクラスメイトかも知れません。

家庭教師もその中の一人です。学校や塾の先生やクラスメイトは、

あなたの苦手克服のためだけにつきっきりで教えてくれるとは限りませんが、

家庭教師は時間をかけてあなたの苦手の原因をリサーチし、合理的な学習計画を立て、

一緒に克服していきます。

 

家庭教師をお考えの方、苦手克服をしたい方は、まずはトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら