教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は中学校で初めて授業が始まる「英語」についてお話しいたします。

 

英語は数学と同じくらい、苦手意識を持つ人が多い科目です。

アルファベットに始まり、単語、文法、基本文型、熟語など、

覚えることはたくさんあり、基本から順番に積み重ねていかないと

すぐに授業についていけなくなくなってしまう科目です。

 

最初はABCを書く練習から始まるので、そこで油断して勉強しなくなり

中学1年生の後半にはすでに苦手科目というパターンも多いようです。

 

また、宮崎西高附属、宮崎第一、五ヶ瀬中などの中高一貫校では

授業スピードも速く、高校入試で総復習をおこなう機会もないので、

下手をすると大学受験までズルズルと苦手意識を引きずってしまう恐れがあります。

 

対策としては、中学校入学前からアルファベットや基本単語、

文法の基本に親しんでおくことです。

つねに学校の授業の一歩先を行くようにすれば、定着度も格段にアップします。

 

幸いなことに、中学生に限らず、世の中には自分から英語を学ぼうとする人が多いので、

良い英語教材はたくさんあります。

英語の学習に早すぎるということはありませんし、

英語力は伸ばしたいだけ伸ばすことができます。

 

家庭教師のトライには、英語専門の経験豊かな家庭教師が多数在籍しています。

中学英語の準備について不安のある方、まずは家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら