教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今日は部活と勉強を両立する方法です。

 

部活と勉強の両立のために注目すべきポイントは、

 

「すきま時間」「睡眠」です。

 

 

○ すきま時間のつくり方

 

毎日忙しくしているつもりでも、意外と少しずつダラダラと過ごしてしまっているものです。

一度、自分の一日の時間の使い方を表にして、30分でも15分でも良いので

「すきま時間」を洗い出してみましょう。

1日15分でも、1年やれば90時間以上になります。

 

 

○ すきま時間の使い方

 

すきま時間があることが分かったらその時間をどのように使うか考えましょう。

とりあえず、英単語や今自分が苦手としている科目の暗記をやっても良いかもしれません。

短時間で一区切りがつくものを選びましょう。

 

 

○ 睡眠の取り方

 

忙しいからと言って、睡眠時間をおろそかにしてはいけません。

授業時間中に居眠りをしまったり、眠りはしなくても授業がうわの空では本末転倒です。

その授業で聞けなかったぶんを取り戻すために何倍もの時間が必要になってしまいます。

必要な睡眠時間はひとによって違いますが、最低でも6~7時間を毎日同じ時間帯に取るようにしましょう。

日によって就寝時間を変えてしまうことは、リズムを狂わせてしまい、あまりよくありません。

 

 

たとえあなたが受験生でも、一日中休みもなくずっと続けられるわけではありません。

ストレスを解消し、また苦しみを分かち合える友人をつくるためにも、

部活を頑張ることはとても有益です。ぜひ部活と勉強の両立を目指してください。

 

家庭教師のトライでは部活に忙しい皆さんのお手伝いも行っています。

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら