教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回に引き続き、公立高校入試対策シリーズとして、

一科目に一つずつ、 頻出の分野とその対策についてお話しいたします。
 
第3回目の今回は理科の用語暗記についてです。
 
中学理科では、化学、生物、物理、地学の幅広い分野から出題されますから、

どこかの分野に絞って勉強するよりは、まずざっくりと全体を見渡す必要があります。
 
理科ではそれぞれの分野で重要な専門用語があり、それを身につけなくては

どんな説明も何を言っているかわからない、という事態に陥ってしまいます。
 
たとえば、下にいくつか重要な用語を並べてみました。
 
「全反射」「大気圧」「有機物」「飽和水溶液」「蒸留」「受粉」「風化」「磁界」
「誘導電流」「化合物」「質量保存の法則」「消化酵素」「組織液」「飽和水蒸気量」

 
どうですか?これらの用語は教科書で当たり前のように使われている単語です。

ただの漢字の羅列に見えた人は明らかな勉強不足です。
 
一度内容を総ざらいする意味でも、

この夏休みに理科の用語やその定義を改めてチェックしておくといいかもしれません。
 
家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野、そのパターンを分析し、

最も効率的な学習方法で苦手克服をサポートします。
 
夏休みに苦手克服を考えている方、
ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら