教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



学習内容が進み、宿題が増えてくる時期です。

今回のテーマは宿題の取り組み方

学校や学年によって宿題の出方はまちまちですが、どんな宿題でも一番よくない取り組み方

「義務感だけ」でやることです。これでは全く身につきません。

ただ「やっているだけ」という状態にならないようにしなければいけません。

実際、あまり成績の伸びない生徒さんのノート見ると以下のようなパターンがあります。

1)できる(解ける)問題だけ選んでやっている

2)答えを写して終わっている

3)書いているが覚えていない

人間は繰り返しの作業を何も考えずにおこなうことが可能な生き物です。

つまり、たとえば漢字をノート一面に書いても、覚えることを意識しなくては

ただ手を動かしただけで何の意味もありません。

効果的なのは覚えたことを「使う」場面を作ることです。

友達との競争でも教えあいでもかまいません。保護者の方に答え合わせや暗記チェックを頼んでも

いいでしょう。身についているかを確認するクセをつければ、味気ない宿題も

少しずつ楽しくなってくるはずです。

その他、家庭学習が身に付かないなどのお悩みは家庭教師のトライまで、

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら