教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年7月14日

夏休みの過ごし方②

崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です!

梅雨が明けて毎日暑いです!

夏休みが待ち遠しい中、本日も「夏休みの過ごし方」についてです!


④問題集をしぼる

「受験に向けてたくさんの問題を解きたい・・・」

その気持ちは素晴らしいことですが、あまり多くの問題集に取り組むのは逆効果です。

それよりも大切なことは、1冊を繰り返し繰り返し解くこと

もちろん間違った問題はその都度解き直し、次に解いた時にできているかが大切です。

「この問題集に載っている問題は、解き方全て覚えたよ!!」

そう言えるぐらいに、1冊の問題集を完璧に仕上げましょう!

⑤遡り学習をしよう

学校の授業が進まなくなる夏休みは、遡り学習にピッタリです!

前学年の内容を復習していく中で、かっていたのに、忘れてた!」という問題もあるはずです。

当時分からなかった問題も、分かっていた問題も、必ず復習をしましょう!

⑥オープンキャンパス・体験入学に行ってみましょう

入試本番まで、まだ半年近くあります。

当然、この期間モチベーションを維持し続けながら受験勉強に励まなければなりません。

モチベーションを維持し続けるのは大変です。

「志望校を変えようかな・・一つ下の学校にしようかな・・」

そうやって迷いが出てくることも当然考えられます。

そんな時に支えになるのが、夏に見に行ったあの学校に行きたい!!!」という気持ちです。

自分自身がその学校に通っている姿を具体的にイメージできるよう、ぜひオープンキャンパス・体験入学に参加しましょう!


トライでも、皆さんが有意義な夏休過ごせるように全力で応援します!

夏のキャンペーンも残りわずか!お急ぎください!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら