教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年1月15日

点数をあげるコツ

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


1月も早いもので半ばに差し掛かり、嬉しい報告も舞い込み始めました。

これから試験日を迎える皆さんも、頑張っていきましょう!


さて、本日は「試験当日に少しだけ点数が上がるコツ」です。


試験本番だけで点数が上がるなら勉強しなくていいのでは?


そうではなく、今までの頑張り+試験当日の工夫=最大限のパフォーマンスで点数をあげるということです。


その試験当日の工夫とは、 「見直しする問題を選ぶ」ということです。


例えば

簡単な計算問題が40問・ 難しい図形問題が10問、あったとします。

配点は全て2点で、 残り時間は10分です。

あなたならどんな行動を取りますか?


計算問題20問の見直しに10分使うのか、図形問題2問の見直しに10分使うのか・・・。

大切なのは、確実に点数がとれる問題を、より多く見直しするということです。


見直し、適当にやっていませんか?

文字を追うだけが見直しではありません!

符号ミスや計算ミス、誤字脱字に気付き一点でも多く点数を取っていきましょう!


もちろん入試だけではなく、これから行われる学年末テストにも同じことが言えます。

日頃のテストから意識して取り組んでいきましょう!


勉強には様々なコツがあります。

家庭教師のトライではそういったコツも皆さんにお伝えすることができます。


まずは無料の学習相談から、お気軽にお問い合わせください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら