教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は、中学受験を考える皆さんに向けて五ヶ瀬中の紹介を行います。


五ヶ瀬中は、宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町にある全日制普通科の県立中等教育学校です。

中学校課程を前期生、高等学校課程を後期生とし、一貫教育を行っているのが特徴です。


ここで、五ヶ瀬中卒業生に行ったインタビューを紹介します!


Q1. 五ヶ瀬中ならではの特色を教えて下さい。

A1. 五ヶ瀬中一番の特色は、フォレストピア学習です。

フォレストピアとはフォレスト+ユートピアの造語です。

宮崎県の施策が名前の基になっている学習で、茶摘みや田植え、わらじ作りなど様々な体験学習を行います。

講師として地域の方に来て頂く機会も多く、地域の方との結びつきが強くなります。

中3と高2の時には、自分の興味のあることについて論文を書いて発表をします。

大学の先生などがサポートについてくれるので、非常に為になります。


Q2. 寮生活はどんな感じですか?

A2. 起床時間、消灯時間も決まっているので非常に規則正しい生活を送ることができます。

洗濯・アイロンなどは自分でやらなければいけないので、両親のありがたみに気付くことができました。

食事は三食+夜食すべて栄養士さんの考えた献立なので、バランスはばっちりです。

1年生~6年生(高1)まで1人ずつ集まったグループをファミリーと言い、寮での様々な活動を共に行うのも五ヶ瀬の特色です。
出席番号順にファミリーは割り振られるのですが、長い時間を一緒に過ごすことにより本当の家族のような関係になっていきます。


Q3. 入学者選抜はどのような内容ですか?

A3.  入学者選抜は適性検査と面接、作文です。

とにかく自分の意見をまとめて伝える練習が重要です。

様々なことに興味を持って自分から知る姿勢があれば、普段の生活が自ずと学びになっていくはずです。


現在五ヶ瀬中は文部科学省より「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定されており、

フォレストピア学習も「グローバルフォレストピア学習」と呼ばれているそうです。


五ヶ瀬中HPには過去の研究発表作品も掲載されているので、ぜひ見てみて下さい!→五ヶ瀬中HP


家庭教師のトライでは、五ヶ瀬中のような適性検査対策も行っております。

五ヶ瀬中受験をお考えの方、ぜひトライにお問合せ下さい!!


春の入会キャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら