教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年3月15日

高校紹介

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


今回紹介していくのは「宮崎県立宮崎南高等学校」です!!


宮崎南高校は宮崎市にある県立高等学校で、普通科フロンティア科があります。


普通科

習熟度に応じた学級編成となっており、発展的な内容も基礎内容もそれぞれしっかりと学べるようになっています。

2年からは進路に応じて文系理系と分かれて学習を進めていきます。

フロンティア科

普通科に比べより発展的な内容を学習し、授業の進度も速くなります。

入学時には2クラス編成ですが、2年からは進路に応じて文系理系かつ3クラス編成となり、より細やかに学習のサポートを行っていきます。


普通科・フロンティア科ともに大学進学を目指していきますが、フロンティア科独自の取り組みもあります。


・総合科学の時間

1年生

①グローバルイングリッシュ

②出前講座

③教科別専門講座

④論文・レポート作成の為の講演会

2年生

①宮崎大学・南九州大学(理系)・宮崎産業経営大学(文系)における研修

②論文作成及び発表会

・フロンティア科独自の行事

①熊本宿泊研修(熊本学園大学・崇城大学・東海大学)

②宮崎国際大学での「English Day」

③宮崎科学技術館研修

④宿泊学習会


また、宮崎南高校は宮崎大学教育学部と平成28年に連携協定を結びました。

これにより宮崎大学の先生が高校に来て講義をしたり、高校生が大学に行き教育学部の学生との交流が行われています。

それだけでなく「小学生対象学習教室」を行い、実際に高校生が児童に勉強を教えるという取り組みも行われています。


「教師を目指すなら宮崎南高校へ」


この言葉通り、「将来教師になりたい!」と思っている生徒さんには、素晴らしい経験ができる学校ですね。


それだけでなく、宮崎南高校は「ハイレベルな文武両道」という言葉を掲げ、勉強と部活動の両立を目指しています。

部活動加入率は約70%、多くの生徒さんが高校生活を充実させています。


まだまだ多くの魅力が宮崎南高校にはあるようです。

ぜひ、宮崎南高校のHPもチェックしてみて下さい!


トライでは現在春のキャンペーンを行っております。

受付は3/31までです、気になる方はお早めにお問合せください!春のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら