教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年4月23日

大学紹介

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は宮崎公立大学について紹介していきます!


宮崎公立大学は、宮崎市にある公立大学です。

人文学部国際文化学科が設置され、「リベラル・アーツ」理念を基にした教育が行われています。


*リベラル・アーツ教育*

リベラル・アーツ教育は、ギリシャ・ローマ時代に起源を持っています。

当時は自由人としてして生きていくため、束縛から解放するための知識や力を身につける学問を指していました。


今日においては現代社会の問題解決に必要な力を養うための教育とされています。

文系・理系の枠組みにとらわれず、一つのテーマを複数の学問的視点から学んだり、

一つの専門領域を深く学ぶためにその基盤となる複数の学問を学ぶことにより、その知識を身につけることができるとされています。


*宮崎公立大学のリベラル・アーツ教育*

「受け身の学びから主体的学び」をモットーに「自律的な思考と判断ができる自由な人間の育成」を目指します。


国際文化学科の専門分野は、「言語・文化」「メディア・コミュニケーション」「国際政治経済」の3専攻から構成されており、3専攻のうち1専攻を体系的に学ぶことで専門性を高めると同時に、他の2専攻も横断的に学修することで、国際的視野を広げ、幅広い知識を修得します。


また、宮崎公立大学は学生の海外留学を積極的に推進しています。

公費・私費をあわせると、なんと全学生のおよそ半数以上が留学を経験するのだそうです!


英語圏だけでなく東アジアへの派遣留学も多いというのも、特徴です。

この留学制度の充実は、宮崎公立大学に実際に進学した先輩達の「志望理由」にも多くあがっていました。

「宮崎公立大学に入学を決めた理由」


更に、平成30年3月卒業生の就職率は98.8%いうことですから、卒業後のことを考えても安心です。


本日は宮崎公立大学について紹介いたしました。

日本でもまだ数少ないリベラル・アーツ教育を実践している大学として、今後注目されそうです。

志望校の一つとして調べてみてはいかがでしょうか?


宮崎公立大学受験を考えている方、まだ志望校を決めていない方、トライでは学習相談を行っております。

合格に向けてどのように勉強したらいいのか、教育プランナーに相談してみませんか?

無料の学習相談はこちら


皆様のお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら