教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師の宮崎校です。


夏休みまで約1ヶ月となりました!

色々な楽しみがある反面、 宿題をどう終わらせるか・・・という悩みを持つお母様方も多いですよね。

そして小学生の最難関となるのが、読書感想文!!

今回は小学生の生徒さん必見!!読書感想文の書き方を伝授します!!


【読書感想文の構成】

読書感想文はやみくもに書き始めてはいけません。

書き始める前に、必ず全体の構成を考えましょう!!


1.書き出し

まずは、読書感想文の書き出しです。

ここでは、本の紹介とともに「なぜその本を選んだのか」について書きましょう。


2.感想

さて、ここからが読書感想文の本番!

感想の書き方にも色々あるので、いくつか紹介します。

〔新しい発見について〕

この本を読んで今までは知らなかったこんな発見をした、という内容です。

その発見から何を考えたのか、自分の考え方がどのように変わったのかまで書くとGOODです。

〔この本をおススメしたい相手〕

どんな人達に読んでもらいたいか、なぜその人達に読んでもらいたいかを書きましょう。

自分の感じたことだけでなく、オススメする理由が書けているのはポイントアップです!


3.まとめ

最後にこの本を読んだことによって、今後どうしたいか、と未来につながる形で締めくくりましょう。


【他では教えてくれない?読書感想文の裏技!】

さて、気になる読書感想文の裏技です。

本が大嫌いで、うちの子は絶対に本なんか読まない!!!というお母様方はぜひ参考にしてください!


裏技の一つとして、ハリーポッターのように「映画化されている本を選ぶ」ということがあります。

まず先に映画を見て、その後に原作となっている本を読んでみましょう。

一度映像として見ているので、文章から情景が浮かびやすくなり、読みやすくなります。

ただし、映画には原作にない場面が付け加えられたりもするので、必ず本を読んでから書いて下さいね!


夏休みは楽しいことも多いですが、宿題・勉強の計画もしっかり立てねばなりません。


この夏を有効活用したい方、トライはただいま夏のキャンペーン中です!!

そして「夏期講習120分×8回分」が無料になる先行予約は6/30までです!!

お早めにお問い合わせ下さい!!!


トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら