教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年5月9日

自宅学習のコツ!

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。



自宅学習が続き、そろそろ疲れてきていることかと思います。

「家でどうやって勉強させよう」
「家だと集中力が全く続かない」

など、生徒さんの集中力のコントロールに関するお悩みも増えてきます。


そこで今回は
【集中力を高めるポイント】についてお伝えします。


【場所で高める】

自分の部屋・リビング・塾の自習スペースなど、勉強する場所は人それぞれですよね。

勉強するのに最も適した場所、ズバリそれは「必要な物だけ置いてある場所」です。

机の上にマンガやゲームが置いてあると、気を取られてしまいます。

勉強する場所には気をとられる物は置かないようにしましょう。


【時間で高める】

「テスト勉強で徹夜する」というように、夜に勉強している生徒さんはかなり多いです。

ただ、夜の時間は誘惑がいっぱいです。

自分が見たいテレビ、友達への返信、眠気など、集中力を奪う原因だらけです。

そこで、思い切って勉強を朝行ってみましょう!

テレビ番組もドラマやバラエティはなく、友達は寝ているので連絡もありません。

夜は集中力が続かないという生徒さんは、思い切って早起きして勉強することを習慣にしてみましょう。

朝日をたっぷりと浴びたら頭がクリアになり、勉強にも集中しやすいですよ!!


【食事で高める】

聞いたこともあるかもしれませんが、ヒトの脳のエネルギーとなるのが「ブドウ糖」です。

ブドウ糖は、米・パンなどの炭水化物にたくさん含まれています。

生活リズムが崩れると朝ご飯を抜いてしまいがちですが、実は朝ご飯でその後の集中力アップにつながるのです。

ただ、朝ご飯で蓄えたエネルギーもずっと持続するわけではありません。

集中力が切れてきたなと感じたら、チョコレート・さつまいも・ナッツ類などを間食とし、ブドウ糖を補給しましょう!


さて、本日は
集中力を作るためのポイントを3つ
お伝えしました。

集中力がなかなか続かないという場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね!



他にも勉強のお悩みなら、ぜひ家庭教師のトライへ!

皆さんのお役に立てるように精一杯務めていきます。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら