教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年1月

今回は中学生の3学期の過ごし方についてお話しします。

 

◎中学1、2年生は次の学年の準備をする時期です

入試はまだ先のことと思うかもしれませんが、中学2年までで入試の出題範囲の7割を習うことになります

今まで習ったことが入試に直結しているのです。

今学校で習っているところだけではなく、以前の範囲の復習もしていきましょう。

 

◎中学3年生はこれから私立入試・公立入試と続きます

以前も書きましたが、この時期は、新しいことに手を出すのではなく、

今までの復習をすることをメインに勉強を組み立てましょう。

 

寒さが厳しくなる季節でもあります。体調管理には気をつけて日々を過ごしましょう。

このページのトップに戻る

今回は3学期の過ごし方についてお伝えします。

 

1月も残り1週間ほどとなりました。あと2ヶ月ほどで春休みになります。

 

この時期にするべきことはひとつしかありません。

今の学年の復習をすることです。

 

特に苦手な科目、単元のおさらいを、教科書、ドリル、プリントなどを使ってしっかりとしましょう。

十分な準備をして次の学年になれるようにしましょう。 

 

体調をくずしやすい時期でもあるので規則正しい生活を心がけてください。

このページのトップに戻る

センター試験が終わりました。みなさんの結果はどうでしたか?

良かった人も振るわなかった人も、その結果を受け止めて二次試験の対策に臨みましょう!

 

二次試験までの期間を考えると、ポイントを絞って取り組む必要があります。

 

【過去問を使った対策】

・ほとんどの人が志望大学の過去問を使って勉強をすると思います。その際には

 問題をひたすら解くだけではなく、時間を計って本番を意識したトレーニングをしましょう。

・問題傾向をつかんで出題形式に慣れることも大切です。

 頻出単元や、逆に出されない単元などを把握して効率的な学習を心掛けましょう。

 

【体調管理】

生活すべてが試験対策だと考えて下さい。試験当日の時間割に合わせて生活リズムを調整していきましょう。

 睡眠時間や体力を削って勉強する時期は過ぎました。ベストコンディションで試験に臨めるように

 体調管理に心を配りましょう。

このページのトップに戻る

今回は高校受験について、

志望校の出願に関するポイントについてお話しします。

 

私立高校についてはすでに決まっていると思いますので、県立高校選びについてお伝えします。

宮崎県では一次出願の倍率を見て、志望校を変更することが可能な仕組みになっています。

自分の実力を考えて志望校選びをすることは大切ですが、

最初の出願は自分の希望する高校を出願してみるのも良いでしょう。

一次の倍率次第では難易度が変わってくるので、それを確かめてから志望校の最終決定をしましょう。

地区実力テストの結果を考慮して志望校選びをすることも大切です。

 

なかなか志望校が決まらないという方はトライへご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、センター試験の心構えについてお伝えします。

 

試験会場では当然みんな緊張しています。

あせる気持ちはよくわかりますが、他の人も同じなのです。

ある意味開き直って、落ち着いて問題を解いていくことが大切です。

 

今まで培った実力を発揮できるように祈っています。

がんばろう!!

このページのトップに戻る

今年度の宮崎県立高校の推薦入試は2月7日に行われます。

 

面接は各学校によって形式が異なります。受験する人は事前に調べて対策を立てておく必要があります。

 

まず、集団面接か個人面接かが大きなポイントになります。

特に緊張しやすい人は、個人面接で失敗しないように事前の模擬練習をしっかりこなしてください。

集団面接の場合は、同じ質問に答えるパターンが多いので、最初に答える人以外は

前の人の意見を参考に話ができます。後になればなるほど他の人の意見が聞けますが、

逆に、答えることがだんだんなくなっていくので、できれば複数の答えを頭に浮かべておくと安心です。

 

次に、質問形式か発表形式かで対策が変わってきます。

質問は、中学生活のことなど身近なものがほとんどなので、日ごろから感じていることを

素直に話すことができれば大丈夫です。発表形式の場合、自分をアピールすることが大切なので、

他と違ったところがあった方が評価が高くなりやすいと言えます。いずれも、

学校の先生や推薦を受けた先輩たちに内容を聞いておくことが必要です。

 

 

まだ1カ月あるので、あせらずにしっかりと対策を立てていきましょう。

このページのトップに戻る

新しい年が明けました。

 

過去を振り返ることも大切ですが、私たちは未来へ向かって進まなければいけません。

これまで出来なかったことを後悔するだけでなく、未来のために、今なにが出来るかを考えることが必要です。

学生のみなさんにとっては、勉強に励むことが自分自身の未来の道を切り開くことになります。

2012年を悔いのない一年にするためにも、しっかりと計画を立てて頑張りましょう!

 

家庭教師のトライ宮崎校では、宮崎県のみなさんに役立つさまざまな学習情報や教育情報を

今年もこの教育プランナーブログに掲載してまいります。

本年も、家庭教師のトライをよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら