教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

新中学3年生の皆さん、志望校は決まりましたか?

早いうちから目標を定めることは合格への近道です。

 

トライでは宮崎西、宮崎大宮、宮崎南、宮崎北、泉ヶ丘など

県内人気校の合格実績をもつ経験豊かな教師が多数在籍しています。

 

また、家庭教師のトライではひとりひとりの現状と

志望校合格可能ラインの学力から学習計画を逆算して作成します。

生徒さんの学力の伸びに合わせて、基礎力養成~応用演習~実戦指導まで

志望校合格までの道筋をサポートします。

 

現在、家庭教師のトライ宮崎校では、新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金が無料です。

受付期間は3月31日まで!お急ぎください!

このページのトップに戻る

今回は、「今年度の学習について反省し、来年度の学習方法の改善に役立てる

というテーマでお話しいたします。

 

皆さん、今年度の学習を振り返ってみていかがでしたか?

誰しもいくつかは反省点があると思います。

来年度の学習をより充実したものにするために、

この年度の区切りを良い機会に学習方法を見直してみましょう。

 

ここでは、皆さんの陥りがちな失敗と、その改善策の例をご紹介しましょう。

 

学習計画を立てた当初は頑張っていたが、だんだんやらなくなった

 自分のつくった学習計画に縛られ、すぐ嫌になって勉強しなくなるパターンです。

 どちらかというと完璧主義の人が陥りがちな失敗です。

 問題集のすでに完璧にマスターしている所を義務感でやってしまったり

 きれいなノートづくりに執着して時間と労力を消費してしまうのです。

 学習計画はあくまでも目安として、妥協を許しながらこなしていくのがコツです。

 

机に向かっても勉強に集中できず、本やマンガなどを読んでしまう

 「自分の部屋」はもっとも誘惑の多い環境であり、

 かつ監視の目がないため、サボるのに最適の場所です。

 図書館や自習室の利用など、学習環境を変えることを考えましょう。

 家族の協力のもと、リビングなどを勉強のできる環境に作り変えて使わせてもらうのも手です。

 

頑張ったつもりだがテストや模試などの結果に結び付かない

 理解すべきところをちゃんと理解して、覚えるべきことを全部覚えていても

 答案に書けなければ点数は取れません。

 努力が点数に結び付かない人は「解答テクニック」を身につけることも大事です。

 「文字を速く書く練習をしておく」、「解けるところから解く」、「空欄をつくらない」、

 「部分点を狙う」、「選択問題の消去法」、「ヤマをはる」など。

 「そんな小手先のテクニックに労力を使いたくない」と思われるかもしれませんが

 そのテクニックの有無で本番の入試に差がつくのは間違いありませんし、

 テストや模試の結果はそのままあなたの自信やモチベーションとなり、

 本当の実力に結び付くのも確かです。

 

 

学校や塾では勉強の質問には答えてくれても、

以上のような学習方法の相談に乗ってくれることはあまりありません。

しかも、自分に合う勉強法は、ひとりひとり微妙に異なるものです。

その点、家庭教師のトライではひとりひとりに合った学習計画を作成し、

常に生徒さんに向き合いながら、基礎~応用~実戦まで幅広い指導を行うことが可能です。

 

家庭教師のトライ宮崎校では、現在新年度生を募集しています。

ただいま、春のキャンペーンで入会金が無料(受付期間3月31日まで)

さらに春の3回体験コースも好評受付中です。

 

新年度の快調なスタートに向けて、

まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

3月19日は宮崎県の公立高校入試の合格発表日でした。

家庭教師のトライにも続々と喜びの声が届いております。

 

中学1・2年生の皆さんも1年後または2年後には受験本番を迎えています。

目標を実現させた先輩たちに負けないように、日々の学習に取り組むようにしてください。

 

家庭教師のトライでは、絶え間ない情報収集と、生徒ひとりひとりに合わせた綿密な指導計画の作成により、

宮崎西高、宮崎南高、宮崎大宮高、都城泉ヶ丘高、都城西高、延岡高校など

宮崎県下の難関校合格に確かな強みを持っています。

 

家庭教師のトライでは、現在、新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金が無料、さらに春の3回体験コースも好評受付中です。

 

入会金無料のキャンペーンは3月31日までです!

まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

国公立大の入試が終わりました。

前期試験で見事合格した人、後期試験の結果待ちの人、

みなさまそれぞれの状況だと思いますが、ひとまずお疲れ様でした。

 

宮崎大(前期)の倍率で特徴的なのは、

 

教育文化学部は学科別に倍率が大きくばらつき、

特に中学保健体育、中学英語などで倍率が8倍を超えるなど高倍率の争いとなりました。

 

農学部獣医学科は5.1倍と、前年の8.8倍を大きく下回り、

 

医学部医学科では8.6倍と、前年の7.6倍を上回っています。

 

問題の難易度としては全体として平年並みと言えそうです。

まだ平均点などのデータは出ていないのではっきりとは言えませんが、

前年と大きくは変わらないでしょう。

 

また、宮崎校公立大宮崎県立看護大では前後期ともに前年より倍率が大きく上がっており、

国公立大学の人気はますます上昇していると言えます。

 

 

無事合格が決まった方もそうでない方も、ひとまずは身体を休め、春の新しいスタートに備えましょう。

 

家庭教師のトライでは、現在、新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金が無料、さらに春の3回体験コースも好評受付中です。

入会金無料のキャンペーンは3月31日までです!

 

まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は春休みの過ごし方についてお話しいたします。

 

春休みは夏休みほど長くなく、担任の先生が変わることも多いため

学校によっては宿題の出ないところもあると思います。

また、受験や実力テストなど皆さんにとっての

差し迫った目標がないため、だらけてしまいがちです

 

さらに、4月から中学・高校に入学する人は

新しい学園生活への期待や不安、あるいは入学準備などで

「勉強が手に付かない」という人もいるかもしれません。

 

しかし、ここで気を抜いてはいけません。

春休みは学年の区切りにあたる期間ですので、

1年間の総復習をするのに絶好のチャンスです。

 

新しい学年を新鮮な気持ちでスタートするためにも、

抜けの無いように、しっかりと1年間の復習をしましょう。

 

新鮮な気持ちで勉強をスタートするためには

自分から何か「きっかけ」をつくるのが効果的です。

新しい問題集をやってみるのもいいですし、

行ったことのない図書館や自習室で勉強してみるのもいいでしょう、

とにかく「新しい環境に自分を置いてみる」というのは

勉強の集中力を維持する上で、とても大事なことです。

 

経験豊かな「家庭教師」によるマンツーマン指導もその一つで、

あなたに新鮮な驚きと手ごたえを与えてくれるはずです。

 

家庭教師のトライでは、現在新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金が無料、

さらに春の3回体験コースも好評受付中です。

 

新年度の快調なスタートに向けて、

まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県立高校入試が終わりました。

受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

今年の宮崎県立高校入試全日制が1.07倍で、昨年の1.05倍をやや上回りました。

人気上位校でいえば

西高理数科1.86倍大宮文情科1.83倍都城泉ヶ丘理数科2.04倍でした。

都市部の工業、商業、農業などが倍率が高いのも従来通りの傾向です。

 

合格発表は3月19日です。あとは結果を待つばかり。

ひとまずゆっくりと休養をとって4月から始まる高校生活への英気を養ってください。

このブログを読んでいる皆さんが希望通りの学校に無事進学できることを祈っています。

 

しかし、高校入試は単なる通過点に過ぎません。

高校に入ってからの勉強はさらにレベルの高いものになりますし、

さらにその先には大学や専門学校の入試、あるいは就職試験という関門が待っています。

 

今回の入試で身に付けた集中力や忍耐力を忘れず、

これからの高校生活に生かせるよう心がけましょう。

家庭教師のトライ宮崎校では、現在新年度生を募集しています。

ただいま、春のキャンペーンで入会金が無料(受付期間3月31日まで)

さらに春の3回体験コースも好評受付中です。

 

新年度の快調なスタートに向けて。

まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、「家庭教師のトライが宮崎県の受験に強い理由」というテーマでお話しいたします。

 

 

○地域密着の受験情報

トライでは、独自に教育情報センターを設置し、地域に密着した最新の受験情報を

常に収集して、ご家庭に提供し指導に役立てています。

 

 

○志望校から逆算した学習計画

トライでは、志望校のレベル・出題傾向と、お子さまの現状から逆算して学習計画を作成します。

これまでに培ってきたデータに加え、家庭教師や教育プランナーから常に情報を収集・分析を行い、

ひとりひとりに最適な学習計画の作成や効果の高い学習法を研究しています。

 

 

○経験豊かな教師陣

トライには経験豊かな教師が多数在籍しています。

中学では西高附属中、宮崎第一中、宮大付属中など、

高校では宮崎西高、宮崎大宮高、都城泉ヶ丘高、都城西高など、

大学では宮崎大、宮崎公立大など、

地元のハイレベルな学校の合格実績をもつ教師が多数在籍しています。

 

 

以上のように、トライは宮崎県の受験に確かな強みを持っています。

受験対策について迷われている方、ますは家庭教師のトライ宮崎校までご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は来年に受験をひかえた宮崎の皆さんに、

受験生としての意識のもち方についてお話しいたします。

 

急に「受験生の意識をもちなさい」と言われても、具体的にどうしたらいいのか

分からない人も多いはず。特に中学2年生の皆さんは、今回が初めての「受験」という人も

多いと思います。そこで今回は、受験生としての意識を高める具体的な方法を挙げていきます。

 

 

○将来を考えて目標(志望校)を決める

「受験生の意識」とは、言いかえると「人生の岐路に立っているという意識」です。

自分の将来について考え、自分のやりたいことや仕事をするにはどうしたらいいか調べてみましょう

そうすれば、おのずと向かうべき方向、つまり志望校が見えてくるはずです。

 

受験そのものが目的化してしまっては、勉強のモチベーションも上がりませんし、

たとえ合格できても、入学後に目標を見失ってしまう可能性があります。

そのためにも今、将来について考えておくことは必要です。

 

将来について考える時は、まずは現状の成績のことは少し忘れて

最初から「自分じゃ無理」だとは考えないようにしましょう。

高い目標があなたの努力を後押ししてくれることが大いにあります。

 

 

○学習計画を立てる

目標が決まったら、その目標に向けて学習計画を立てます。

ここで自分の成績に目を向けましょう。現在の成績と志望校のレベルがどれくらい離れているのか、

どれくらいの努力が必要なのかを考えて計画を立てましょう。

 

 

○受験情報を集める

受験について、勉強以外の知識を得ることも意識を高めることにつながります。

志望校の偏差値や出題傾向はもちろん、教育理念や校風などについてもできる限り調べてみましょう。

また、受験が近づくにつれ、クラスメートや学校の先生の話題も、それぞれの将来や受験に

関するものが多くなってきます。そういった話にも積極的に耳をかたむけましょう。

 

 

皆さんの中にはまだ、「受験は勉強のできる人がやるもの」という意識が残っている人も

いるのではないでしょうか。受験はもう他人事ではありません。

この一年の過ごし方があなたの人生を大きく左右するのです。

 

トライの家庭教師は、勉強の指導だけでなく、皆さんの目標に合わせた

学習計画のお手伝いもいたします。

受験勉強に関するお問い合わせは家庭教師のトライ宮崎校まで。

このページのトップに戻る

今回は宮崎県で医学部合格を目指す皆さんのために、

医学部受験を知り尽くした和田秀樹氏によるセミナーをご紹介いたします。

 

今春のセミナーは、従来から内容をリニューアルし

医学部に受かる勉強法と学習習慣」というテーマで、より実践的な内容をお伝えいたします。

 

中学生以上の医学部志望者、およびその保護者様を対象としたセミナーです。

福岡会場での開催日程は以下の通りですので、医学部受験をお考えの方は是非ご参加下さい。

 

【日程】 3月17日(日)

   講演 / 11:00~12:30  個別相談会 / 12:30~

【会場】 ホテルオークラ福岡 チェルシー

【参加費】 無料

【定員】 100名

 

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-1489-50 (月~土曜 13:00~22:00)

 

インターネットでのお申込みも受け付けております。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら