教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

今回は今年度第一回の英語検定のお知らせです。

○実施日程

申込期限: 5月12日(書店は5月8日)

一次試験(筆記・リスニング): 6月4日

二次試験(面接): 7月2日

今後も、ますます英語力は必要とされていきます。

しっかりと英語力を身につけ、その力試しとして

英検などの検定試験を受けておくことを強くお勧めいたします。

高校受験生の皆さんは、英検の取得により、入学試験の評価や

入学後の奨学金制度などにおいて優遇されることがあります。

英検取得者優遇を公表しているのは以下の3校です。

・宮崎日本大学高校(推薦)3級以上-判定優遇・授業料などの減免

・日章学園高校(一般・推薦)3級以上-授業料などの減免

・都城聖ドミニコ学園高校(一般・推薦)3級-授業料などの減免

これ以外の高校入試でも評価アップにつながり

面接では学習意欲をアピールするチャンスにつながります。

英検の対策は、筆記、リスニング、面接の3つに大別されます。

級が上がるにしたがって当然問題の難易度が上がってきますし、

リスニングおよび面接のスピードも上がってきます。

リスニングや面接対策は、まず自分の受ける級に合わせて

スピードに耳を慣らすところから始めましょう。

また、筆記、リスニングともに、英検で扱われる単語や語彙は

学校の教科書よりも少し実用英語的なものが多い傾向にありますので、

英字新聞や英語の映画DVD、あるいは英検専用のテキストなどを

使って練習するのが効果的でしょう。

家庭教師のトライ宮崎校では、英語専門教師による

英検やTOEICなどの各種検定対策も受け付けております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は、トライのプロ家庭教師についてご紹介します。

新しい学年が始まり、環境には少しずつ慣れてきたころでしょうが、

勉強面ではそろそろわからないところが出てきている人もいるでしょう。

わからないことをそのままにした状態で勉強しても効果は上がりません。

トライのプロ家庭教師なら、あなたの知りたいことを何でも自宅で聞けます。

プロ教師の質の高い授業で、今まで後回しにしてきたわからないところを教わって

頭をすっきりさせてみませんか?

トライ宮崎校には、

旧帝大、宮大医学部・獣医学科、西高、大宮高などの難関校出身者

あるいはその学校への指導合格実績を多数持つプロ教師が在籍し、

受験突破を目指すすべての人をお手伝いしています

このページのトップに戻る

新学年に良いスタートを切りたいと思うあなた、

また、気持ちを新たに新しいことにチャレンジしたいと思うあなたのため、

トライではこの春、特別コースをご用意しました!!

マンツーマン指導を今まで受けたいと思っていたけど

なかなか踏み出せなかったあなたも、

この機会にぜひトライのマンツーマン効果を実感してください。

◎医学部コース

医学部受験ではただやみくもに勉強するだけではなかなか合格は勝ち取れません。

皆様からの細かいニーズに対応するため、トライでは各大学の医学部専門コースを設け、

出題傾向や合格ラインの研究を行い、最善の道を皆様にお示しいたします。

もちろん、宮崎大学医学部専門コースもございます。

毎年何名もの医学部合格者を出している医学部コースをぜひこの機会にお試しください。

HPはこちら

http://www.trygroup.co.jp/med/

◎難関大コース

難関といわれる大学(関東や関西の難関私立大や国公立大、医歯薬獣医学科)の専門コースです。

特に宮崎西高校や大宮高校などの生徒さんに広くご利用いただき、

「オーダーメイドのカリキュラムが自分に合っていて、無事合格できた」

とのご好評をいただいています。

HPはこちら

http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

◎中高一貫コース

都城泉ケ丘、宮崎西、宮崎学園などなど

中高一貫校に通っている皆さんには学校別専門コースをご用意しています。

これらの学校は独自のカリキュラムを組んでいて、

授業スピードが速く、ついていけなくなることもしばしば。

そのような生徒さんにも、授業に追いつき、そのあともしっかりついていけるような

万全のサポート体制を作ります。

HPはこちら

http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

◎英会話コース

対話を売りにする英会話教室はたくさんありますが、

マンツーマンで指導できるところはほとんどありません。

トライではマンツーマンの強みを生かして、年齢別、レベル別、目的別に

オリジナルカリキュラムを作成します。

HPはこちら

http://www.trygroup.co.jp/english/

このページのトップに戻る

今回はテスト対策コースのご紹介です。

みなさんは定期テスト対策をどの程度重視しているでしょうか?

定期テストはその結果が内申点に直結するのはもちろんですが

各単元を細かく見直すことのできる大きなチャンスでもあります。

「授業はしっかり聞いているし、小テストも良い点ばかりなのに

定期テストで点が取れない」

「いつもどうやって勉強すればいいのかわからない」

という人はいませんか?

テスト勉強にはしっかりとした「やり方」があります。

学校では勉強自体は教えてもその「やり方」はあまり教えてくれません。

トライの【定期テスト対策コース】では、その勉強の「やり方」を

勉強の内容とともに教えてくことができます。

今回は、テスト対策をする上でのポイントを一つ簡単にご紹介します。

○それは「思い出す」くせをつけることです

試験範囲はほとんどが先生が授業でしゃべったことです。

一人で試験勉強するときでも、

先生が授業でどうしゃべっていたかを思い出しながらやると、記憶の定着率が格段に上がります。

記憶が定着するのは思い出す時なのです。

ぜひ意識してやってみましょう。

このページのトップに戻る

年度末を迎え、中学入試にくわえ、

大学入試と高校入試も結果が出そろってきました。

今回は、トライに届いた喜びの声のごく一部をお知らせいたします。

大学では、◎神戸大学、◎宮崎大学、◎鹿児島大学、◎信州大学 など

高校は、◎宮崎西高校、◎大宮高校、◎都城工専など

合格のニュースがすでに飛び込んできています!!

合格を勝ち取った皆さんからは

「高校に入った後も、授業のサポートをお願いしたい」

「トライのマンツーマン授業でなければこれだけの成果は得られなかった」

などのお声を複数いただいております。

受験を控えた後輩の皆さん

目標を実現させた先輩たちに負けないよう、日々の学習に取り組むようにしましょう。

家庭教師のトライでは徹底したマンツーマン指導で

「分かる」よろこびを実感してもらうことで

皆さんの学習に対する潜在能力を引き出し、新しい学年で最高のスタートダッシュを

切るお手伝いをいたします。

また、絶え間ない情報収集と、生徒ひとりひとりに合わせた綿密な指導計画の作成により、

宮崎西、宮崎大宮、宮崎南、宮崎北、泉ヶ丘など

宮崎県下の難関校合格に確かな強みを持っています。

それだけでなく、豊かな全国教育情報ネット―ワークにより

全国の難関校合格のサポートも実現しております。

まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら