教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年11月

Facebookアカウント「トライさん」では、

受験や学習に関する情報を平日は毎日発信中です!

Facebookで「家庭教師のトライ」と検索していただくと、

すぐにトライさんと友達になれます

こちらのアカウントでは、「勉強お役立ち情報」

「豆知識」「トライさんのLet’s try!」などなど

タイムリーで有益で面白い情報を発信しています。

ぜひ友達になって情報ゲットしましょう!

公式アカウントはこちらから

https://www.facebook.com/trygroup/

このページのトップに戻る

試験が近付くにつれ、あれもこれもと心配になってしまうものですが、

今からあれこれと考え過ぎると、無駄に時間ばかり過ぎてしまいます。

今までやってきたことを信じましょう。

今回は、センター直前の過ごし方のポイントをお伝えいたします。

○ 最後の追い込みに向け、勉強の流れをつくっておく

どのように勉強を進めておくか、その戦略は非常に大事です。

例えば、最後の追い込みであれもこれもと手を出し過ぎると、

結局テストでうろ覚え、試験直前の大事な時間を無駄にしてしまいます。

直前の総チェックはなかなか深いところまで勉強できません。

今からならまだ時間があります。

特定の単元に関して勉強の深度を深める必要があるなら、

今がそのタイミングでしょう。

○ 当日にコンディションのピークを持っていく

基礎的な学力の次に大事なのは、当日のコンディションです。

あれもこれも気になるのは分かりますが、睡眠不足で頭の働きがにぶくなってしまっては

今までの努力が水の泡です。

風邪やインフルエンザ、食中毒などにも十分気をつけましょう。

○ 試験の休憩時間用のメモ・ミニノートを作る

試験日は科目間に数十分の休憩時間があります。

この時間に見た内容が1問出れば5点、2問出れば10点、全体で1%に。

厚い参考書を持って行って見ようと考えても、いざ開いてみても頭に入ってこないものです。

直前のこの時期、休憩時間用に過去に模試で間違えた

単元やどうしても自分が覚えづらい単元などを

ミニノートやメモの形にして持って行ってみましょう!

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

最も効率的な学習カリキュラムで、短期間での苦手克服をサポートします。

過去問対策や頻出単元の補強も行います。

相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は鹿児島で開催される「トライ式冬合宿」のお知らせです。

゜.゚。゚。゚※。.゚。°トライ式冬合宿 in 鹿児島サンロイヤルホテル゜.゚。゚※゚。゚。゚※。。

.





プロ講師陣による集団授業に加え、トライ人気講師陣による個別サポートで

皆さんのやる気と受験勉強の追い込みを応援します!

【会場】

鹿児島サンロイヤルホテル

【日程】

2016年12月25日(月)〜28日(木)3泊4日

【対象学年】

小6(受験)、中2、中3、高2、高3

【定員】

鹿児島 40名(残席わずか!)

【トライ式冬合宿のポイント】

・総学習時間は35時間以上!

・入試問題に直結する洗練された授業・問題で確実な点数UPを目指す!!

・総評シートで自分の傾向や改善点を見つけ、今後の課題が明確に!!

・集団、準個別、演習の指導を混合で実力アップ!

・プロ講師はもちろん、たしかな実績・評価をもつ新進気鋭の教師陣も参加!

・入試傾向を把握し、受験突破の必要な知識を付ける!

・受験に打ち勝つ為のメンタルトレーニングを実施

・納得いくまで演習ができる環境設定

お問い合わせは家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今年度最後、第3回目の漢字検定の申し込みが始まりました!

検定日は、2月4日(日)、インターネット受付締め切りは1月5日(金)です。

興味のある人はぜひ挑戦してみてください!

漢字を適切に使いこなすことは、当たり前と思われがちですが、

パソコンやスマホの普及で正確に漢字を扱える人は

どんどん少なくなっており、今後重宝される能力となる可能性があります。

日本語を学ぶ外国人の方は、漢字をなかなか使いこなせなくてかなり苦労するそうです。

漢字は一文字で意味をあらわすことのできる、世界的にみてもきわめて特殊な文字です。

皆さんが、無意識に使っている漢字をさらに上手に使いこなすことは、

日本語コミュニュケーションを行う上でとても有利であるといえます。

家庭教師のトライ宮崎校では、各種検定や資格試験の対策にも対応できます。

もちろん、漢検対策も承ります。ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

もうすぐテストを控えている人も多いかと思いますが、

とにかくテスト範囲を確認して、早めに学習計画を立てましょう!

トライの定期テスト対策コースでは

部活や課外活動に忙しい忙しい皆さんのため、

テスト範囲と皆さんの学習状況を見極め、

適切な学習計画を立案します!

マンツーマンなら一人ひとりに合った計画を立てることができ、

一人で学習するよりも何倍も効果的です。

不安やお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

だんだんと寒くなってきて、もうすぐコートに手が伸びそうなこの時期。

秋も深まり、そして冬がそこまで来ています。

受験生にとっても、われわれ教育に携る者にとっても

一番大事な時期がやってきます。

合格の要因は、生徒さんの努力や教師の指導力にありますが、

受験の戦略によるところも大きいと言えます。

戦略を立てる上で、トライには以下のような強みがあります。

○地域密着の受験情報

トライでは、独自に教育情報センターを設置し、

地域に密着した最新の受験情報を常に収集して、

ご家庭に提供し、指導に役立てています。

○常にアップデートされる教育情報

これまでに培ってきたデータに加え、家庭教師や

教育プランナーから常に情報を収集・分析を行い、

一人ひとりに最適な学習計画の作成や効果の高い学習法を研究しています。

○経験・実績豊富な教師陣

トライには経験豊かな教師が多数在籍しています。

中学では、都城泉ケ丘中、西高附属中など、

高校では、西高、大宮高など、

大学では、宮崎大、熊本大、鹿児島大、九州大など、

地元のハイレベルな学校の合格実績をもつ教師が多数在籍しています。

以上のように、トライは宮崎県の受験に確かな強みを持っています。

受験対策について迷われている方、

まずは家庭教師のトライ宮崎校までご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、トライ式性格診断のご紹介です。

https://www.trygroup.co.jp/sp/shindan/

このサイトでは、スタンフォード大学で研究され

高い評価を得ている性格診断法をもとにしており、

楽しみながら自分の性格特性を知り、

それに合った学習指導を実施することで、

高い学習効果を上げることができます。

ぜひ一度、試してみてください!

https://www.trygroup.co.jp/sp/shindan/

トライでは、みなさんの得意科目・苦手科目や目標以外に、

生徒さん本人の性格や人間性なども重視し、

最も適した指導方法を踏まえたオーダーメイドの

カリキュラムを作成し、ご提案いたします。

お問い合わせは家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

受験生のみなさんの中には、推薦やAO入試などで小論文が課される人も多いでしょう。

そこで今回は作文や小論文の対策についてです。

作文や小論文で大事なのは、発想の斬新さでも表現の美しさでもありません。

重要なのはしっかりとした構成です。

課題が与えられると、むやみやたらに書き出す人がいますが、

それではなかなか採点者の評価を得られる文章を書くことはできません。

まず自分の言いたいことを決め、それをどのような論理展開で相手に納得させるかを

あらかじめ決めておかなければいけません。

また、自分一人だけで文章を書いていると、

論理展開が独りよがりだったり、日本語の文法が間違っていたりということがよくあります。

「自分は文章がうまい」と思い込んでいる人ほど独りよがりの傾向が強いです。

小論文・作文上達の一番のコツは「誰かに見てもらうこと」です。それが一番の近道です。

なるべく率直に意見を言ってくれる人に頼むのがよいでしょう。

周りにそのような人がいない場合、家庭教師の出番です。

家庭教師のトライでは、マンツーマン指導で生徒さんの緊張感を維持しながら、

単に小手先だけのテクニックをつけさせるのではなく、合格できる答案をつくる力を養成します。

お問い合わせは、家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら