教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年2月

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は「オープンキャンパス・大学見学会」のお知らせです!


「え、オープンキャンパスって夏にあるんじゃないの?」


そうですね、ほとんどの大学が夏から秋にかけてオープンキャンパスを行います。

しかし、春から開催している大学や、既に夏の日程を発表している大学もあります。


オープンキャンパスはほとんどが週末に行われる為、夏の限られた期間で集中することがあり、

「A大学とB大学のオープンキャンパスの日程が重なってる!!」

ということもよくあります。


そんなことのないように、早い時期のオープンキャンパス・大学見学会に参加してみませんか?


下記は既に発表されている宮崎県内の大学のオープンキャンパス・大学見学会日程です!

※大学名をクリックすると各HPへ移動します。


九州保健福祉大学

・3/9(土)3/10(日)3/23(土)3/24(日)

・13:00~15:00


南九州大学

・3/23(土)宮崎キャンパス 3/24(日)都城キャンパス

・9:30~13:30


宮崎国際大学

・3/16(土)

・時間はHPをご確認下さい。


また、宮崎大学は夏のオープンキャンパスの予定が発表されています。


宮崎大学

・8/9(金)8/10(土)

・詳細は後日発表


オープンキャンパスは大学の雰囲気を体感できる絶好の機会です!

興味のある大学に行きそびれることのないよう、こまめに大学HPをチェックして下さい!


トライは現在春の入会キャンペーンを行っております。

大学選びや受験勉強の方法など学習に関するお悩みについて教育プランナーがお答えします。


まずは無料の学習相談から、お問合せ下さい!


春の入会キャンペーン

このページのトップに戻る

2019年2月22日

高校紹介

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は「延岡高校」について紹介します!!

延岡高校は延岡市にある県立高等学校で、普通科メディカル・サイエンス科があります。


普通科

全教科をバランスよく学習していきます。

2年生から文系と理系のクラスに分かれており、文系クラスのみ音楽や美術・書道などの芸術分野への進路を希望する生徒等に向け、選択科目が設けられています。


メディカル・サイエンス科

医歯薬系・難関理工系大学志望者に向けた科であり、理数科目のハイレベルな授業が少人数で行われます。

地元大学や企業における研究見学を行ったり、課題研究や医師体験といった行事もあります。


延岡高校ではほとんどの生徒が進学を目指していますが、「文武両道」を掲げており、8割以上の生徒が部活動に入っています。


野球部・サッカー部・軟式/硬式テニス部・卓球部・バトミントン部・ボクシング同好会等21の運動部、かるた部・吹奏楽部・音楽部・演劇部等の11の文化部で皆頑張っているそうです。


卒業後進路は宮崎大学・熊本大学・鹿児島大学・大分大学・宮崎公立大・宮崎県立看護大など九州内の国公立大学に多く合格者を出していますが、京都大学や名古屋大学、早稲田大・明治大・東京理科大などの県外の難関校にも合格者を出しています。


また、国公立大現役合格は7割に迫る勢いだそうです!


まさに「文武両道」ですね!


部活も頑張りたい、進学も目指したい、そんな人は延岡高校を目指してみてはどうでしょうか?


家庭教師のトライでは、現在春の巨大キャンペーンを行っております。

気になった方はぜひ、お問い合わせください!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


いよいよ公立高校入試まで約2週間と迫ってきました!

体調に気を付けて、全力で取り組んでいきましょう!


本日は、来年度以降高校入試を受ける皆さんに向けて「宮崎県公立高校入試の仕組み」についてです。


まずは内申点の考え方ですが、宮崎県は中学1年生から中学3年生の評定が見られます。


・内申点の算出方法

1年生の9教科(英語.数学.国語.理科.社会.音楽.美術.保体.技家)×5段階=45点

2年生の9教科(英語.数学.国語.理科.社会.音楽.美術.保体.技家)×5段階=45点

3年生の9教科(英語.数学.国語.理科.社会.音楽.美術.保体.技家)×5段階=45点

合計135点満点


次に、公立高校入試は2月に行われる「推薦入学者選抜」と3月に行われる「一般入学者選抜」があります。


【推薦入学者選抜】

・受験実施校

全高校・全学科で実施されます。

推薦理由書の提出が必要です。

・学力検査

学科・コースにより、英語・数学・国語・理科・社会の中から2~3教科が実施されます。

・その他の検査

全ての受験者に作文・面接が実施されます。

一部の学科・コースで適性検査の実施もあります。

・合否判定方法

内申点(135点満点)、学力検査点、面接、作文または小論文、自己推薦書などをもとに総合的に評価し合否が判定されます。


【一般入学者選抜】

・受験実施校

全ての高校で実施されます。

・学力検査

英語 100点(50分・リスニングテストあり)
数学 100点(50分)
国語 100点(50分・条件作文あり※例年)
理科 100点(50分)
社会 100点(50分)
合計500点満点
※一部で傾斜配点を実施

・その他の検査

全ての受験者に面接が実施されます。

・合否判定方法

内申点(135点満点)、学力検査点(500点満点)、面接の結果をもとに、総合的に判断されます。


いかがですか?

「受験勉強は3年生から始めるもの!」と思っていた人も多いかもしれません。


しかし宮崎県の入試方法であれば、1年生から意識して取り組むべきものなのです!!

新中1・中2の皆さん、「定期テスト対策」=「受験勉強」です!!


志望校合格を目指して、今のうちから取り組んでいきましょう!!


家庭教師のトライでは、受験対策はもちろんのこと、定期テスト対策、中高一貫校対策等も行っております。

現在、春の入会キャンペーン中です!


まずはお問合せお待ちしております!!

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


現在トライでは「春の入会キャンペーン」を行っております。


特典① 入会金無料

特典② 授業料2ヶ月分無料

特典③ 自習スペース無料開放


新学年に向けて、勉強方法の見直しを考えている方も多いかと思います。

トライは担任制、完全マンツーマン指導を行っております。


指導開始までの流れ

①各県の教育プランナー「トライさん」がご家庭へお伺いし、生徒さんの目標、現状、課題等を確認・分析します。

②オーダーメイドカリキュラムを作成し、お子様に合う教師を選抜します。

③教師と指導方針について打ち合わせを行い、指導開始です。

新学年が始まる前に、どれだけ現学年の復習を行えるかが4月以降の学習の鍵です。


「志望校合格に向けて頑張りたい」

「苦手な数学を克服したい」


春からのより良いスタートの為に、まずはお問い合せください!


春の入会キャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は、中学受験を考える皆さんに向けて五ヶ瀬中の紹介を行います。


五ヶ瀬中は、宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町にある全日制普通科の県立中等教育学校です。

中学校課程を前期生、高等学校課程を後期生とし、一貫教育を行っているのが特徴です。


ここで、五ヶ瀬中卒業生に行ったインタビューを紹介します!


Q1. 五ヶ瀬中ならではの特色を教えて下さい。

A1. 五ヶ瀬中一番の特色は、フォレストピア学習です。

フォレストピアとはフォレスト+ユートピアの造語です。

宮崎県の施策が名前の基になっている学習で、茶摘みや田植え、わらじ作りなど様々な体験学習を行います。

講師として地域の方に来て頂く機会も多く、地域の方との結びつきが強くなります。

中3と高2の時には、自分の興味のあることについて論文を書いて発表をします。

大学の先生などがサポートについてくれるので、非常に為になります。


Q2. 寮生活はどんな感じですか?

A2. 起床時間、消灯時間も決まっているので非常に規則正しい生活を送ることができます。

洗濯・アイロンなどは自分でやらなければいけないので、両親のありがたみに気付くことができました。

食事は三食+夜食すべて栄養士さんの考えた献立なので、バランスはばっちりです。

1年生~6年生(高1)まで1人ずつ集まったグループをファミリーと言い、寮での様々な活動を共に行うのも五ヶ瀬の特色です。
出席番号順にファミリーは割り振られるのですが、長い時間を一緒に過ごすことにより本当の家族のような関係になっていきます。


Q3. 入学者選抜はどのような内容ですか?

A3.  入学者選抜は適性検査と面接、作文です。

とにかく自分の意見をまとめて伝える練習が重要です。

様々なことに興味を持って自分から知る姿勢があれば、普段の生活が自ずと学びになっていくはずです。


現在五ヶ瀬中は文部科学省より「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定されており、

フォレストピア学習も「グローバルフォレストピア学習」と呼ばれているそうです。


五ヶ瀬中HPには過去の研究発表作品も掲載されているので、ぜひ見てみて下さい!→五ヶ瀬中HP


家庭教師のトライでは、五ヶ瀬中のような適性検査対策も行っております。

五ヶ瀬中受験をお考えの方、ぜひトライにお問合せ下さい!!


春の入会キャンペーン

このページのトップに戻る

2019年2月8日

大学の選び方

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は「大学の選び方」についてです。


例えば、あなたが「国立大学」の「教育学部」を志望していたとします。


まず、「宮崎大学」を思い浮かべる人が多いかと思います。

加えて、宮崎県に隣接する3県にある「鹿児島大学「熊本大学」大分大学」にも教育学部があります。


では、この4校からどうやって志望校を決めますか?

偏差値?場所?学校の規模?


様々な角度から志望校選びができます。


皆さんの先輩方も、様々な理由から志望校を選び受験をしていますが、
中にはこの教授から学びたくて入学を決めました!」という人もいます。


これもまた、志望校選びの一つの基準ですね。


各大学では、教授・准教授の方々が様々な研究を進めています。
興味深いものばかりですので、ぜひ見てみて下さい!


鹿児島大学研究一覧

宮崎大学研究一覧

熊本大学研究一覧

大分大学研究一覧


上記以外の大学でも、各大学HPに研究について掲載されています。

入試要項をチェックする時には、ぜひ一緒に確認してみて下さい!!


家庭教師のトライでは、現在春の入会キャンペーン中です。


大学受験はもちろんのこと、中学受験・高校受験、不登校サポート、日々の授業のサポートを行っております。

気になった方は、ぜひお問い合わせください!


春の入会キャンペーン


皆様からのお問合せ、お待ちしております!


このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


今年も春のトライ式勉強合宿が開催決定です!


**********2019春トライ式勉強合宿**********


福岡会場

場所:ヒルトン福岡シーホーク

日程:3月25日(月)~3月27日(水)

定員:70名

対象:新小学6年生~新高校3年生・既卒


熊本会場

場所:ザ・ニューホテル熊本

日程:3月25日(月)~3月27日(水)

定員:30名

対象:新小学6年生~新高校3年生・既卒


******************************


泊まり込みでみっちり学習するのはもちろんのこと、これからの年間学習計画を生徒さん自身に立ててもらいます。


「1年後の目標」の為には、「半年後」「三ヵ月後」「一ヵ月後」どうなっているべきか?

その為には、日々「何を」「どれだけ」やるべきか?


生徒さん自身で考えてもらい、私たちがその計画をチェックしていきます。


特に、受験生に「自覚」を持っていただくのにピッタリの合宿です!


2019春トライ式勉強合宿


ぜひ、お問い合わせください!

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


今回は高校情報、「宮崎県立宮崎大宮高校」について取り上げていきます!


大宮高校は宮崎市神宮東にある県立高等学校で、普通科文科情報科があります。

文科情報科普通科と何が違うのかというと、「SGH研究」(総合的な学習の時間)や行事があるという点です。


SGHとは平成26年度から始まったスーパーグローバルハイスクール」という国家事業です。


「急速にグローバル化が加速する現状を踏まえ、社会課題に対する関心と深い教養に加え、コミュニケーション能力、問題解決力の国際的素養を身に付け、将来、国際的に活躍できるグローバール・リーダーを高等学校段階から育成する」という目的のもと、進められております。


大宮高校は平成27年度から31年度までこのSGHに指定されており、文科情報科の生徒を対象に外部講師の先生(大学の先生や専門家など)の授業や、校外施設での活動宿泊研修(オリエンテーションやグローバルキャンプ)などが行われます。また、生徒実行委員会を中心に行う「オープンスクール」や「SGH 生徒探究発表会」などの行事も特色の一つです。


卒業後は九州大学・広島大学・熊本大学・宮崎大学・鹿児島大学・東京大学・横浜国立大学といった国公立大学や、立命館大学・福岡大学・東京理科大学・同志社大学などの私立大学にも多く進学しています。


部活動では、野球・サッカー・カヌー・ラグビー・山岳・卓球などの運動部から、演劇・国際ボランティア・歌留多・地学・吹奏楽・写真などの文化部、また歴史研究や英語などの同好会があります。


修学旅行は12月、行先はオーストラリアや東京・長野だそうです!

修学旅行の中では、生徒自身が企画を立て実行するという取組も行われているようです。


このように様々な学校行事が生徒自身で運営されている点も、大宮高校の特色と言えそうですね!


家庭教師のトライでは、大宮高校への進学を目指す方・大宮高校での勉強のサポートを希望する方のご相談を受付けております。


昨年も、トライをご利用いただいた生徒さんから大宮高校合格者が出ています!

まずは無料の学習相談からお問い合わせください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


トライでは、新学年に向けて万全の準備ができるよう、春の入会キャンペーンをスタート致しました!!


①入会金無料!

②2ヵ月分授業料無料!

③自習室無料開放!


新学年にあがる前のこの時期に、いかに学習しておくかが4月からの勉強の鍵となります。


受験生となる皆さん

勉強は「早く始めすぎた!」ということはありません!

1日でも早いスタートを切り、志望校合格を目指しましょう!!


2年生となる皆さん

2年生は学校にも慣れて中だるみしやすい学年です。

しかし学習する内容は重要なものばかり、ここが気合の入れどころです!!


1年生となる皆さん

それぞれ小・中学校を卒業し、入学まで一番勉強する機会がないのが皆さんです!

入学してすぐに躓くことのないように、これまでの学習内容を振り返っていきましょう!


小学生の皆さん

2020年度新学習指導要領実施に向けて、移行期間となる2019年。

英語も、英語以外の教科もとても重要です!!!

皆さん、ぜひ新学年の良いスタートの為にこの春のキャンペーンをご活用下さい!!

お問い合わせお待ちしております!!!


春の入会キャンペーン



このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら