教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年6月

2019年6月28日

私立高校説明会

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は7月に開催される、私立高校説明会のお知らせです!

※学校名をクリックすると、各学校のHPへ移動します


【宮崎日本大学高等学校

・7/6(土) 10:00~12:00

・7/7(日) 9:00~12:00


【鵬翔高等学校

・7/6(土) 10:00~14:30

・7/7(日) 10:00~14:30


【日南学園高等学校

・7/6(土) 9:00~12:00


【宮崎頴学館

・7/27(土) 9:00~12:00


【都城聖ドミニコ学園高等学校

・7/29(月) 9:00~12:30


【都城東高等学校

・7/26(金) 9:00~16:00

・7/27(土) 9:00~16:00


【日章学園九州国際高等学校

・7/17(水) 10:00~11:30


7月・8月は学校説明会が多く開催されます。

複数回開催される学校、1回しか開催されない学校と様々です。

日程をよく確認し、「重なってしまって片方しか行けない……」とならないよう、調整していきましょう!

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師の宮崎校です。


夏休みまで約1ヶ月となりました!

色々な楽しみがある反面、 宿題をどう終わらせるか・・・という悩みを持つお母様方も多いですよね。

そして小学生の最難関となるのが、読書感想文!!

今回は小学生の生徒さん必見!!読書感想文の書き方を伝授します!!


【読書感想文の構成】

読書感想文はやみくもに書き始めてはいけません。

書き始める前に、必ず全体の構成を考えましょう!!


1.書き出し

まずは、読書感想文の書き出しです。

ここでは、本の紹介とともに「なぜその本を選んだのか」について書きましょう。


2.感想

さて、ここからが読書感想文の本番!

感想の書き方にも色々あるので、いくつか紹介します。

〔新しい発見について〕

この本を読んで今までは知らなかったこんな発見をした、という内容です。

その発見から何を考えたのか、自分の考え方がどのように変わったのかまで書くとGOODです。

〔この本をおススメしたい相手〕

どんな人達に読んでもらいたいか、なぜその人達に読んでもらいたいかを書きましょう。

自分の感じたことだけでなく、オススメする理由が書けているのはポイントアップです!


3.まとめ

最後にこの本を読んだことによって、今後どうしたいか、と未来につながる形で締めくくりましょう。


【他では教えてくれない?読書感想文の裏技!】

さて、気になる読書感想文の裏技です。

本が大嫌いで、うちの子は絶対に本なんか読まない!!!というお母様方はぜひ参考にしてください!


裏技の一つとして、ハリーポッターのように「映画化されている本を選ぶ」ということがあります。

まず先に映画を見て、その後に原作となっている本を読んでみましょう。

一度映像として見ているので、文章から情景が浮かびやすくなり、読みやすくなります。

ただし、映画には原作にない場面が付け加えられたりもするので、必ず本を読んでから書いて下さいね!


夏休みは楽しいことも多いですが、宿題・勉強の計画もしっかり立てねばなりません。


この夏を有効活用したい方、トライはただいま夏のキャンペーン中です!!

そして「夏期講習120分×8回分」が無料になる先行予約は6/30までです!!

お早めにお問い合わせ下さい!!!


トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


6/1よりスタートしたトライの夏のキャンペーン


「部活を引退して、今から受験に向けて頑張っていきたい!」

「この夏に苦手を克服したい!!」

「1学期学校を休んでしまった分をフォローしてほしい!」

など、たくさんのお問合せをいただいております!


そんな夏のキャンペーン、6/30が先行予約の締め切りとなっております!


6/30までのお申込みで、夏期講習が無料

※3ヵ月以上ご利用の方が対象。夏期講習は120分×8回分の授業です。


この夏の勉強を悩まれている方、まずは無料の学習相談から受けてみませんか?


トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


2020年度、現行のセンター試験が廃止され「大学入学共通テスト」が始まります。

その配点や試験時間等が先日発表されました!


【国語】

・試験時間は80分→100分」に変更

・現在はマーク式のみで配点200点だが、マーク式200点+記述式(段階別評価)」に変更

記述式は近代以降の文章のみ、小問3問で出題


【地理歴史/公民】

・現行と変更点なし


【数学①】

・試験時間は60分→70分」に変更

・現在はマーク式のみで配点100点だが、マーク式+記述式=100点」に変更

記述式の出題範囲は数学I、小問3問


【数学②】

・現行と変更点なし


【理科①】

・現行と変更点なし


【理科②】

・大問の選択が廃止


【外国語】

・英語「筆記」は「リーディング」に名称変更

・英語「発音」「アクセント」問題は出題なし

・現在は筆記200点+リスニング50点だが、リーディング100点+リスニング100点」に変更

・英語リスニングの問題音声は「2回読み」だけでなく、1回読み」でも出題される


いかがでしょうか?

現在高校2年生の皆さんから、この「大学入学共通テスト」に変更となります。

特に英語の「均等配点」は、今後の勉強の進め方に大きく関わってきますね!


トライでは一人一人の目標・現状に沿って専用カリキュラムを作成します。

勉強についての悩みは何でもご相談ください!!


夏のキャンペーン


まずはお問合せお待ちしております!!

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


先日お知らせしたトライ式夏の勉強合宿、例年以上のお申し込みをいただいております!!


トライ式夏の勉強合宿

【福岡会場】

場所:ヒルトン福岡シーホーク

日程:8/2(金)~8/6(火)

【長崎会場】

場所:ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

日程:8/19(月)~8/23(金)

【熊本会場】

場所:ザ・ニューホテル熊本

日程:8/6(火)~8/10(土)

全ての会場、小5~高3・既卒生が参加可能です。


全日程4泊5日、47.5時間という学習時間を設けています。

この学習時間は、決して楽なものではありません。

ただ、この学習時間を乗り越えた時、あなたは確実に力をつけることができます!!!!


「人生で一番勉強した夏に!!」


ぜひ、お問合せ下さい!!


トライ式夏合宿2019

このページのトップに戻る

2019年6月11日

高校紹介

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は都城泉ヶ丘高校について紹介します!


都城泉ヶ丘高校は都城市にある県立高校です。

創立120周年を迎える伝統校であり、バイオ実験もできる高度な理科施設や、クラス合宿・部活合宿もできる宿泊施設も備えています。


都城泉ヶ丘高校には「普通科」と「理数科」の2つの科があります。


【普通科】

1学年5クラス(定員200名)。幅広い教育課程の中で、文系・理系の両方に対応し4年制大学への進学を目指します。

1年次は習熟度別クラスで学習、2年次には文系・理系の2コースに分かれ、3年次はさらに「文I:私立大学進学」「文Ⅱ:国公立大学文系進学」「理Ⅰ:私立大学理系進学」「理Ⅱ:国公立大学理系進学」と4つのコースに分かれます。


【理数科】

1学年2クラス(定員80名、ただし40名は附属中出身)。国公立難関大学、難関学部への進学を目指します。

数学・理科では理数科専門科目を学習します。理科は物理・化学・生物の3科目を学習するため、科目間の相互関係をより深く理解することができます。

「課題研究」では、物理・化学・生物・数学の4分野に分かれ、研究テーマについて仮説・実践・考察・検証・プレゼンテーションを行います。


「職業講話」や「大学出前講座」に加え、3年生では都城泉丘高校独自の「泉模試」の実施など、充実した進路サポートの結果、一人ひとりの夢を実現することができているようです。→都城泉ヶ丘高校の進路実績


部活動は、野球・サッカー・水泳などの運動部、演劇・華道・新聞などの文化部があります。→都城泉ヶ丘高校の部活動

化学部・物理部・生物部があるのが、都城泉ヶ丘高校ならではですね!


もっともっと詳しく知りたい方、ぜひ都城泉ヶ丘高校のHPもご覧ください!!→都城泉ヶ丘高校HP


トライでは只今夏のキャンペーンを行っております!!

都城泉ヶ丘高校への進学を目指す方、都城泉ヶ丘高校での勉強をサポートしてほしい方、ぜひお問合せ下さい!!


トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

2019年6月7日

私立高校説明会

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は6月に開催される、私立高校説明会のお知らせです!

※学校名をクリックすると、各学校のHPに移動します。


【日南学園高等学校】

6/29(土)9:00~12:00


【日章学園九州国際高等学校】

6/22(土)10:00~11:30


ぜひ足を運び、各学校の魅力を体験してきましょう!!


そしてトライでは6月から夏のキャンペーンを行っています!


①苦手一科目から受講可能

②先生は交代可能

③6/30までの申し込みで夏期講習無料

※3か月以上利用の方。夏期講習とは120分×8コマ


この夏、本気で頑張りたい人必見です!!

ぜひお問合せ下さい!!


夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


6月、トライの夏のキャンペーンがスタートしました!!


夏のキャンペーン

①成績保証コース

この夏の頑張りを、秋以降に繋げるために!

トライでは7/31までのお申込みの方に「成績保証コース」をご用意しました!

夏休み前のテスト結果をもとに、夏休み明け最初の定期テスト点数アップを保証します!

テストの点数アップは、なによりのモチベーションアップです。

ぜひ成績保証、ご活用下さい!


②夏期講習無料

6月限定!6/30までに先行予約すると夏期講習無料!

この夏休みに集中して学習したい方の為に、120分授業×8回分を無料でご用意しました!

※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象です。



学校が夏休みに入り、授業が進まない期間はまさにチャンス!

部活が終わって受験勉強に取り組みたい人、これまでの苦手を克服したい人、このチャンスをぜひ活用しましょう!


詳しくは、ぜひ学習相談で!

まずはお問合せ下さい!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

2019年6月1日

夏目前!!

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


6月がスタートしました。

ジメジメとした梅雨を乗り切れば、夏休みがスタートしますね!

本日は【高校生の夏期講習】についてご紹介します!


高校生は 「やっと夏休みだ~!」と思ったら補習・部活で結局普段の学校と変わらない、ということもよくありますよね。

私の担当している高校生の生徒さんも、「学校の夏休みは43日だけど、補習を考えると実質17日しか休みがない!」と言っています。

せめてこの17日はゆっくりと・・・と考えたくなる気持ちも分かります。


が、夏休みは勉強のチャンス!!!


学校の授業がストップするので、遅れている内容を取り戻すのにも、より理解を深めるのにも、とても良い時期です。

そこで、【トライの夏期講習】をオススメします!


トライの夏期講習①:苦手に合わせたカリキュラム作成!

夏期講習は集団授業というところが多いです。カリキュラムも既に決まっており、全体的な復習などの内容が多いです。

しかしトライでは、夏期講習も完全にマンツーマンで授業を行います!

つまり、一人一人の苦手や志望校に合わせた対策がしっかりとできるということです!

高校生は、特に時間が限られた中で取り組んでいかなければなりません。

自分に合ったカリキュラムで効率よく学習していきましょう!!


トライの夏期講習②:マンツーマンだから日程調整も可能!

集団塾の夏期講習は、開催期間が決まっています。

例えば部活の試合や学校の補習と重なった場合、その分の授業を別日に受けることはできません。

しかしトライの夏期講習は、生徒さんの予定に合わせてスケジュールを組むので日程の調整が可能です!

部活の試合も学校の補習も、事前にご相談いただければ対応することができます!

忙しい高校生には、トライの夏期講習がぴったりです!


毎年多くのご家庭様から高い評価をいただいている、トライの夏期講習!

今回は高校生に向けてでしたが、小中学生も夏期講習受講可能です。


興味のある方はまずお問合せ下さい!!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら