教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年4月

宮崎県にお住いのみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。

本日は、英語の民間試験についてお伝えしたいと思います。


大学入試に利用されるかどうか話題になった民間の英語試験。(結局延期になりました)

日本には、4大英語資格と呼ばれる4つの代表的なものがあります。



①TOEIC

TOEICは、最もポピュラーな資格の一つです。

リスニングが495点満点、リーディングが495点満点の、併せて990点満点の試験です。

この990点満点のうち何点とれるかがTOEICの試験です。合格、不合格などはありません。


TOEICは、国内ビジネスで重要視されることが多く、国内の企業の中には「点数が〇〇点以上だと優遇する」、「〇〇点以上でないと試験を受けられない」などといったところも。

そんなTOEICのメリットは、比較的問題が簡単で、かつ受験料が他の試験より安いところです。

というのも、TOEICで問われるのは先述の通りリスニングとリーディング。スピーキングやライティングの能力を問われることがないのです。


ただし、TOEICは外資系の企業や海外ではあまり知名度がありません。留学などを考えている生徒さんは、他の試験を受験することをお勧めします。



②英検

英検も、かなりポピュラーな試験の一つです。

日本に昔からある、いわば老舗の英語資格で、5級から1級まで様々なレベルに分かれています。

こちらは合格、不合格がありますので、自分のレベルに合わせた級を受験し、徐々にレベルアップしていくのが良いでしょう。


英検には、リスニング、リーディング、(3級からはライティングも)の能力が問われる一次試験と、スピーキングの能力が問われる二次試験に分かれています。

受験する際には、過去問などを活用して双方の対策をするようにしましょう。


英検は、学生の間で特に人気の高い試験です。会場も比較的あちこちにあり、受験しやすいのがメリットと言えるでしょう。

受験料もTOEICほどではないですが、比較的安いです。ただし、級が上がるごとに受験料も上がるので注意しましょう。

なお、こちらも海外での知名度はあまり高くありません。



③TOEFL

TOEFLは、アメリカ発の英語資格です。リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つの能力が全て問われる試験で、難易度もやや高めです。

海外留学をする学生さんや、外資系の企業に入りたい学生さんにお勧めの試験です。

大学院の編入試験に必要な場合もあります。


TOEFLの受験料はTOEICや英検と比べるとかなり高いですが、知名度は世界的で、4大英語資格の中では最大と言えます。

世界に通用する英語を身に着けたい方にお勧めです。



④IELTS

IELTSはイギリス発の英語資格で、ヨーロッパで知名度の高い資格です。

日本では、あまり馴染みがないのではないでしょうか。


こちらもTOEFLと同じく4つの能力を問われる試験で、難易度も高め。受験料も比較的高いです。

もしヨーロッパ圏内の大学や企業に行きたいのであれば最適の資格と言えますが、そこまで考えていなかったり、世界的な資格の方がいいと考えたりするならば、TOEFLで十分だと思います。



グローバル化の進む昨今、英語の技能はとても重要だと言えます。

自分にあったレベルや種類の試験を受験し、英語のスキルアップを目指していきましょう!

このページのトップに戻る

宮崎県にお住いのみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


特に受験生は不安な日々をお過ごしのことかと思います。

現在、高校3年生からのお問い合わせが次第に増えつつあります。

「少しでも勉強しないと」と思う人が増えてきていると思います。

今は自分の苦手をつぶす絶好のチャンスです!


トライでは、そんな皆さんを応援するだけの準備があります!

気になった方は是非一度お問い合わせください!


◆◇春の新年度応援キャンペーン◇◆

・マンツーマン授業料1ヶ月分無料

・入会金無料

※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分。

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

宮崎県にお住いの皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


宿題もたっぷり出ていると思いますがいかがお過ごしでしょうか。


トライにも「家で何も勉強していないから心配」などの声を多くいただいています。

特にこの期間は学校の授業もないので総復習をする大チャンスです。


トライには素晴らしい映像授業「Try IT」があります。

トライの会員でなくてもいつでも視聴いただけますので是非この機会にご利用ください!


詳細はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県にお住いの皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


CMでもお伝えしている通り「トライ式AI学習診断」がスタートしています。

今回は、トライのAIタブレットを使った学習についてご説明します。


◆AIタブレット

・トライ式AI学習診断で得意と苦手をわずか10分で診断することで、対策すべき箇所が明確になる

・理解度に応じて、適切な学習法を提示してくれるので、効率よく学習が可能になる


◆マンツーマン指導

・トライ式AI学習診断で明確になった弱点をマンツーマン指導でしっかりと対策ができる

・学習面のサポートだけでなく、モチベーション等の精神面のサポートを行う

→これらの掛け合わせによって、圧倒的な成績向上が実現できる!


つまり、トライの強みはAIだけではないのです!

今までトライが培ってきたマンツーマン指導があるからこそよりAI学習が生きるのです!


ぜひ一度、この機会にトライの誇る「マンツーマン指導×デジタル学習」のクオリティを体感してみてください!

このページのトップに戻る

宮崎県にお住いの皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ宮崎校です。


今回は、トライの誇るプロ家庭教師について簡単にお話しします。

プロ家庭教師とは「トライの中で一番実績かつ経験のある先生」のことです。


例年、高校受験、大学受験などでお願いされることが多く、夏までにはほとんどスケジュールが埋まってしまいます。

今はちょうど受験生も卒業し、年間で最もスケジュールに空きの多い時期です。


ぜひこの機会にトライのプロ家庭教師の指導を体感してみてください!


プロ家庭教師の詳細はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県にお住いの皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


この春、十分な勉強ができなかったという声を多くいただいています。

将来の夢や目標達成のために、一人でも多くの子どもたちに良質な教育サービスを受けていただきたい。

そのような思いから、トライでは「新年度応援キャンペーン」を実施中です。


◆◇春の新年度応援キャンペーン◇◆

・マンツーマン授業料1ヶ月分無料

・入会金無料

※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分。

詳しくは→こちら


新年度の学習に不安のある方はぜひご相談ください!



このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら