教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

新学年がスタートして2ヶ月が経とうとしています。

季節の変わり目で気温も徐々に上がってきました。

体調に気をつけ、夏に向けて勉強を進めていきましょう。

さて、5月には各学校で定期テスト(中間)があったと思います。

皆さん、テストの答案用紙をしっかり確認しましたか。

テストの点数だけを見て一喜一憂していませんか。

大事なのは何ができていて何ができていないのか見直しをきちんとすることです。

定期テストの復習をしたうえで次のテスト対策をしていくのが

なによりも大切なことですので、必ず復習をしておきましょう。

【答案の内容を見直そう!】

そして、試験の前に「テスト範囲」というプリントが全員に配布されているはずです。

これをおろそかにしてはいけません。

各科目のテスト範囲(単元と、指定ページ数まで書いてあります)を熟知すること。

中学生の場合は3年生の8月になると、いわゆる総合テスト』という

「既習全範囲」が対象となる試験がスタートします。

一方で期末テスト』は、このようにテスト範囲が決まっていますから、

そこを徹底的に習得してしまえば、高得点が狙えることが可能です。

【テスト範囲を熟知しよう!】

また、みなさんTry ITはご存知でしょうか。

Try IT(トライイット)は、つでもどこでも勉強できる、

永続無料の映像授業アプリです。

スマホやタブレット、パソコンを使って次のような場面で学習ができます!

・ 学校の授業の予習、復習に

・ 受験やテスト前の総復習に

・ わからない単元の克服に

体験した皆さんからは「映像なので理解しやすい」「ポイントがしっかり出て覚えやすい」

との声を頂いております。

テスト対策編もありますので、「テスト範囲」と照らし合わせて活用してみてください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら