教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

7月に入り、少しづつ夏の陽気となってきました。

気温も上がってきましたので、熱中症対策を今のうちから行っていきましょう。

さて、定期テストも終わりテスト結果が返ってきたと思います。

テスト返却時に授業内で解答の見直しをした学校も多いでしょう。

テストの見直しは次のテストにつながる最大の勉強です。

自分のできた問題、できなかった問題を明確にするためにも

もう一度テストの復習をしましょう!

そして、夏休みも近づいてきました!

今から定期テストの結果を元に目標の設定夏休みの学習計画を立ましょう。

① 目標設定

・夏休み明けのテストに向けて目標点を設定する。

(その際、教科ごとに具体的な点数を定めて目標を決めよう。)

・夏休み中に苦手克服をしたい単元を、テストの結果を見直しつつ設定する。

・受験生は夏休みに入る前に具体的な志望校を決定する。

② 学習計画

・目標点と現状点の差異を明確にして、教科ごとに目標達成に必要な点を計算する。

・その点を元に、学習すべき単元と要するであろう時間を設定し、自分オリジナルの学習スケジュールを作る。

・計画を立てるときは少し余裕のある日程にしよう。

夏休みは伸ばすだけでなく、どれだけ伸ばせるか(伸び率)も重要です。

今つまずいていてもなんとかできる絶好のチャンスです!

目標達成志望校合格に向けて頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら