教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは、家庭教師のトライです。

さて、2月になり、今学年最後のテストがすぐそこまで迫ってきています!

そこで、今回は学年末テスト攻略のためにどのように学習していけばいいのか、その方法をお伝えします!

①テスト範囲を確認する

学年末テストは1年間の締めくくりとなるテストです。学校によっては、

以前の復習範囲から問題が出題されます

テスト範囲の広さによって計画の立て方が変わってきます。

また、過去のテストも見返して、教科書、ワーク、プリントなどで

どこからの出題が多いのかを確認しましょう

②目標点を決める

あなたが何点を目指すかによって、えておかなければならない知識

できるようにしなければいけない問題は変わってきます。

基礎知識の習得だけで足りるのか、それとも応用問題なども得点できるようにしなければ

ならないのかを把握し、効率よく学習をしていきましょう。

普段取っている得点と、目標点の差分をだすことも大切です。

③学習内容を日割りで決める

テスト範囲の確認と、目標点の設定ができたら、いよいよ学習です。

そこで大切になってくるのが日々の計画です。

テストまでの時間はそう多くはありません。得点できるようになるためには

1日1日の学習を無駄にしないことが大切です。

学習時間だけでなく、その日に何ができるようになるかに注力して学習に臨みましょう。

目標点をとるために、テスト当日から逆算して計画を立てていくことも大切です。

ただ闇雲に学習するのではなく、計画に則って学習を進めていくことで点数は効率的にあがっていきます。

中々自分ではうまく計画を立てられない、実践できないという方はぜひ一度トライに相談してみてください。

教育のプロであるトライさんが、みなさんの学習をお助けします!

お問い合わせはこちらから

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら