教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

唐突ですが、学生のうちで1番重要な休みはなんですか?と質問されれば多くの方は夏休みと答えると思います。

夏休みは「他者に差をつける期間」でありこの期間の使い方で学校生活の難易度は変わります。

受験においても偏差値を本当の意味で伸ばすことができるのは夏休みが最後です。


1.夏休みは何をすればいいの?

これについては全夏休み日数の8割を目安に復習に費やしてください。残り2割は予習です。

目的としては今後の学習をスムーズにするということが1番なので、場合によっては全て復習に費やしてしまって問題ありません。


2.迷わずに塾を使うべき状態とはどんなときか

こちらはいたって簡単に判断できます。まず、過去に習った範囲を自分で復習する。このときに分からない単元がある場合は迷わずに塾を使うべきです。

さらに自分で復習できない、やる気が起きない。この場合も塾に任せるべきだと思います。勉強は1度分からなくなると何も分からないに変わりやすいからです。

私たちはそこを分からないのではなく混乱しているだけということを教えることができます。ぜひお任せください!

現在トライでは夏期講習、夏合宿などの受付をしておりますが、ご好評頂いているので「合宿に参加できない」、「夏期講習をやろうと思ったが先生の授業がいっぱいで物理的に組めない」となる可能性があります。

お早目のご相談をお願いします。


無料の学習相談はこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-555-202

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら