教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは、家庭教師のトライです。

東京大学が2019年1月8日にものすごい研究成果を発表しました!

端的に言えば、「忘れた記憶を復活させる薬を発見した」とのことです。

これについては、マウス・ヒトで調べており、薬の効果は記憶成績が悪いほど高いことがわかっています。

詳細は https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/z0111_00001.html に載っています!

この薬はどこに影響するのかというと脳内神経系の一種である、ヒスタミン神経系に作用します。

こちらの方法は思い出すではなく暗記に関してですが、
運動をするだけで記憶領域全体が活性化することもしられています。


問題の運動の負荷の掛け具合ですが、これは息切れするレベルの負荷を5分~20分で大丈夫です。

これ以上やると疲れきって勉強どころではなくなりますのでほどほどにしましょう!

暗記科目というのは繰り返す量に比例してテストの得点が伸びていきます。

1回覚えたから放置ではなく、書かなくてもよいので覚えたことを毎日思い出しましょう。

最後にもう1度、暗記科目は始める前に5-20分息切れするレベルの運動をすると劇的に覚えやすくなります。
そして覚えたことを書かずに毎日思い出すのが暗記のコツです。


淀みなく思い出せるようになれば1週間放置してもすらすら出てくるので「淀みなく思い出せる」を目処に頑張りましょう!


このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら