教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

夏休みも残すところわずかですね。

夏休み明けにはすぐにテストがあるので、テストに対するアドバイスをしたいと思います。

~60点ぐらいを狙いたい場合、中学1.2年生は休みの宿題の基本問題を中心に復習しましょう。数学など解くのに時間が掛かる教科の場合は「解き方」がわかればOKなので書く必要はありません。

3年生の場合、「整理と対策」などの参考書を使いA問題を中心に覚えるくらいやりこみましょう!

61点~はB問題までしっかりとやっておきましょう。そして、重要なことですが、テストの最終問題(飛びぬけてできる子を分類する問題)を時間を掛けて解こうとするのは今現在では絶対にやめましょう。

最後を落としたところで他を〇にできれば90点は固いです!

テストはテクニックで取る部分も少なからず存在します。そういった部分は自分では伸ばしづらいものではありますが、塾などで教えてもらえばすぐに改善できる部分でもあります。

最終的な調整に塾を使うという選択肢もあります。

勉強でお困りのことがあればトライにお越しください!

経験豊富なプランナーがお子さんに合わせた学習方法をご提案いたします!

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら