教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

長野県にお住まいの医学部受験を目指されている全ての高校生、浪人生に朗報です!

この度、医学部受験専門コースの『トライ式医学部合格』をスタートしました!

トライ式×和田メソッドによる医学部合格への最短コースです。

これまでに多くの医学部受験生を合格に導いた受験界のカリスマ、和田秀樹氏が独自に開発した和田メソッドに基づいて、生徒さん一人ひとりにオリジナルの学習計画を立てます。その学習計画を用いて、医学部受験専門のプロ家庭教師が指導をおこないます。

長野県ではここにしかない、正真正銘の医学部受験専門のコースです!

 

新高校3年生のみなさん、現役合格は夢じゃありません!

浪人生のみなさん、今年こそ合格を勝ち取りましょう!

詳しくは下記URLをご覧になってください。

http://www.trygroup.co.jp/med/

このページのトップに戻る

2011年3月14日

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップに戻る

長野県の中学3年生の皆さん、高校入試お疲れ様でした!

受験勉強の成果は出せたでしょうか?

入試問題の出題傾向はほとんど例年どおりでしたが、難解な問題もいくつか出題され、苦戦を強いられた方も多数いらっしゃるのではないかと思います。

今回の入試問題を全体的に見てみると、7~8割以上解くためには、ある程度の国語力(文章力、読解力など)が必要であることが分かります。それは国語の教科に限らず、他の4教科に対しても言えることです。

国語は現代文の配点が約6割でした。英語は長文問題で65点分占めています。理科も社会も、文章を読みながら図や表から読み取る問題がほとんどです。数学に関しても、単純な計算問題はたったの5問(15点)で、あとは文章題とグラフ、図形の応用問題でした。

1問1答のような基礎問題が少ないため、文章や読解が苦手な生徒さんは、半分解くのも大変だと思います。

これから高校受験をむかえる方は、このような入試問題に対応できるように、国語力が身につくような勉強を行ってください!

 

中3生の皆さんには、18日に良い結果が訪れることを祈っております☆

本当にお疲れ様でした!

このページのトップに戻る

3月から新しいコースがスタートしましたのでご紹介いたします☆

その名も『プロスポーツ家庭教師のトライ』です!!

元プロ、あるいは現役プロの選手によるスポーツ授業です。

有名なプロ選手に教わってみたい方プロになるために本物の指導を受けたい方にお勧めです!

現在ご用意しているスポーツは、「野球」、「サッカー」、「テニス」、「バスケット」、「ゴルフ」の5種目です。

1対1のマンツーマン授業は勿論、グループで授業を受けることも可能です。

例えば、春休みに軽井沢などのゴルフ場やテニスコートでプロの選手に来てもらって、いっしょにゴルフコースを回りながら教わったり、予約しているテニスコートで教えてもらうことなど様々なシーンでご利用可能です。

ご興味のある方は下のホームページをご覧になってみてください☆

http://www.trygroup.co.jp/sports/

このページのトップに戻る

3日に長野県公立高校入試の後期最終倍率が公表されました。

際立って高いのは屋代高校(2.9倍)伊那北高校(4.0倍)、飯田高校(3.1倍)など、後期募集の定員が少ない理数科の学校です。ここまで高倍率だと、当日の学力点によって合否が左右されます。ケアレスミスにはくれぐれも気をつけて臨んでください。

各地域の普通科トップ高校は、長野高校1.12倍松本深志高校1.16倍上田高校1.14倍野沢北高校1.03倍諏訪清陵高校1.05倍伊那北高校1.04倍と、ほぼ例年どおりの倍率になっています。各学校の毎年のボーダーを目指して頑張ってください!

職業科高校では、昨年に引き続き農業科高校が非常に人気です。更級農業高校が1.30倍須坂園芸高校が1.33倍北佐久農業高校が1.28倍と高倍率になりました。

長野県地域ごとの平均倍率をみると北信地区が1.07倍東信地区が1.01倍南信地区が0.98倍中信地区が1.04倍となっています。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら