教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

ついに夏休みに突入します!

夏休みの課題は7月中に完了させ、自身で考えた勉強を計画的に進めましょう。

英語は2学期前半の予習(和訳)をしておくと学校の授業が分かりやすくなります。

 

さて、平成25年9月23日(月)秋分の日より「長野日大中学」の入試が開始されます。

願書の受け付けが、平成25年9月10日(火)~9月12日(木)と3日間しかありません。

よもやの出し忘れが無いように充分ご注意ください。

 

当日は9:15から国語→算数→理科→社会の順で15分の休憩を挟んで一気にテストをします。

集中力が必要な場面でもありますが、この夏休み中に「同じスケジュール」で勉強しておきましょう。

 

「慣れる」というのは非常に大切なことです。日大は過去問を公表していませんので、

他の学校のものでも充分ですし、模試のやり直しなども効果的です。

 

時間に余裕のある夏休み中に最後の対策を実施してがんばってください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

今年度より、地元信州大学の医学部医学科の入試方法が変更になっています。

トライの医学部コースを受講していただいている皆様はご存知かと思いますが

ポイントをまとめてみました。

 

 

[変更点]

・センター試験の割合が半分になりました

・個別試験に英語が加わりました

・面接/小論文が100点満点の評価になりました

 

の3点です。これによる学習方法の変更はかなり大きなものになります。

 

昨年度までは、センター試験が「5教科7科目 900点」と個別試験が「数学 150点」の合計1050点満点でした。

面接&小論文は課されていましたが具体的な点数評価はありませんでした。

 

今年度はセンター試験の得点に全教科傾斜が50%かかり450点満点、

個別試験で英語150点、数学150点、面接/小論文100点の合計850点満点です。

 

今までのように「センター試験で成果が出せればなんとかなる!」という図式は困難になるのでは

ないでしょうか。

自身の特性(マーク式、記述式のどちらが得意か)を把握し、学習時間の分配も変える必要があるかもしれません。

面接/小論文の対策も他の大学同様必要性が高まります。

 

トライの「医学部コース」では大学ごとの傾向を踏まえ、自身に必要な学習が計画されます。

また「FAX家庭教師」では、面接質疑応答の原稿添削、小論文の添削などの対策も可能です。

 

マンツーマン教育で、足りない教科1科目の偏差値を上げて合格最低点を越える戦略もあります。

 

まだ7カ月あります!悔いの残らない受験対策を実施してください。

このページのトップに戻る

みなさん こんにちは

 

家庭教師のトライ 長野校です。

 

先日に続き長野県公立高校の説明会/体験日程をお知らせいたします。

志望校にお悩みの方は是非参加していただきお役立て下さい。

申込期限がありますので踏まえてご参照ください。

 

 

【第一通学区】

・長野工業高校 実施日:11月2日(土) 締切:10月10日(木)

・更級農業高校 実施日:8月31日(土) 締切:7月26日(金)

 

【第二通学区】

・小諸高校(普) 実施日:7月29日(月) 締切:7月19日(金)

・小諸高校(音) 実施日:10月12、13日(土日) 締切:9月30日(月)

 

【第三通学区】

・富士見高校(普) 実施日:11月6日(水) 締切:10月18日

・富士見高校(農) 実施日:11月6日(水) 締切:10月18日

・茅野高校 実施日:9月7日(土) 締切:8月27日(火)

・辰野高校(普商) 実施日:9月6日(金) 締切:8月9日(金)

・高遠高校 実施日:9月11日(水) 締切:8月19日(月)

・伊那北高校(普理) 実施日:9月7日(土) 締切:8月20日(火)

・伊那弥生ヶ丘高校 実施日:9月3,4日(火水) 締切:7月26日(金)

・赤穂高校 実施日:8月29、30日(木金) 締切:7月23日(火)

・駒ヶ根工業 実施日:9月5日(木) 締切:8月2日(金)

 

【第四通学区】

・田川高校 実施日:7月30日(火) 締切:7月19日(金)

・松本県ヶ丘高校(英) 実施日:9月3~6日 締切:7月29日(月)

・松本深志高校 実施日:9月7日(土) 締切:7月26日(金)

・豊科高校 実施日:9月7日(土) 締切:8月23日(金)

・大町北高校 実施日:9月7日(土) 締切:8月9日(金)

 

 

現状の学力で入学できるところは・・・という考え方で選ぶのも一つの方法かもしれません。

しかし高校のことをよく知らずに入学し、現実とのギャップが生まれ

高校生活に不満を感じるケースも多くあります。

納得して選択し、試験日に向けてがんばって行きましょう。

このページのトップに戻る

2013年7月10日

長野県 総合テスト

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 長野校です。

 

毎年の事ですが、最近のご相談をいただく中で気になったことがあります。

とても重要なことなので長野県の中学生皆さまには是非お願したいと思います。

 

定期テスト及び、中3生における総合テストの問題用紙と回答用紙は

絶対に捨てずに残しておいてください。

 

ご存知の通り、中3生から開始される総合テストは範囲が「中1、中2の全範囲を含む・・・」となります。

このテストの対策にするにあたり一番取り組みやすいのは、「過去のテスト」です。

 

その時期に学習した内容の重要問題がテストに出されているわけですから、

これほどまとめられた学習教材はありません。

 

また夏休み明けから実施される総合テストはそのまとめられているテストのさらにまとめのテストです。

高校入試には特に重要な学習教材です。

 

新研究などの教材とともに、入試まで繰り返し学習していくものなので、

決して安易に捨てたり、なくしたりしないように充分注意しましょう。

 

大変なテストだからこそ、対策を丁寧に行って成績を上げていきましょう。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

日差しが強く、蒸し暑い日が続いています。エアコンの聞きすぎた部屋で長時間勉強したり、

建物と外とを行き来すると体調を崩します。自宅ではエアコンは避け、

風通しの良い部屋で勉強しましょう。特に部活を引退した子で運動量が急に減った場合、

食欲不振や睡眠が浅くなってひどく疲れが溜まります。

メリハリのある生活が本当に必要になります。がんばりましょう。

 

さて、今回は7月に実施される長野県の公立高校の授業公開日のお知らせを致します。

事前の申し込みが必要な場合が多いので、必ず確認して参加するよにしてください。

 

 

[7月実施校 一覧]

 

望月高校 7月6日

蓼科高校 7月13日

上田高校 7月14日

野沢北高校 7月14日

中野西高校 7月16日~26日

岡谷東高校 7月19日~25日

下高井農林高校 7月20日~26日

茅野高校 7月20日~26日

 

 

下高井農林高校は事前に申請が必要です。いろいろ楽しい授業を体験できそうですね。

 

高校見学は子どもの意思・意欲を引き出すには絶好の機会です。

お時間都合のつく限り、是非参加してみてください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

先日6月29日(土)に屋代中学の入学説明会が行われました。

参加された方も多いと思います。またこれを機会に受験の決意を固められた方も

多くいらっしゃるかと思います。

7月6・7日(土・日)には文化祭が一般公開されますので、

こちらにも是非参加してみてはいかがでしょうか。 

 

さて、早速ですが説明会に参加された保護者様から

「今から対策をしたいが間に合うのか?」というご相談をいただきました。

もちろん「ご安心ください、間に合います!」とお伝えさせていただきました。

 

トライのマンツーマン教育は「合格までの日時から逆算し、間に合う計画を立てます」。

ただし、その計画をお子さまの生活パターンや学力状況に合せて修正しなければ机上の空論です。

そのためには、面談の機会をもうけさせていただき

お子さまに合った計画を立て、最大の原動力となる相性の合う教師を選抜させていただきます。

 

屋代中を始め、中高一貫の受験はとかく「問題が難しい」「応用問題が多い」など云われがちですが、

私の見解は少し違います。「高い基礎学力」「特殊な問題の訓練」が必要だと考えています。

 

昨年度の検査(試験)では、文字数が増え問題の最後までたどり着けなかったお子さまがいたようです。

応用問題というよりも、文章を早く正確に読む訓練、すなわち高い基礎学力が必要だった訳です。

 

また、「思考力」を問われる問題が多く出題されます。これも応用問題(引っ掛け問題)というよりも

そのような問題に取り組んできたか否かが合否を分けます。

 

もし受験を今からお考えの方がいましたら、一度トライにお問い合わせください。

成り行きまかせの勉強では合格は困難です。

トライのしっかりとした戦術で合格を勝ち取りましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ 長野校です。

 

各地で期末テストも終わりました。

中学3年生は部活を不本意ながら敗退し引退された子も多くいらっしゃるかと思います。

一息ついて夏休みを待つばかり・・・と浮かれていてはいけません。

 

今この時期にどんな学習をするか!それが2学期の成績に大きく影響してきます。

夏休みからがんばろう!という子は夏休み中に良い勉強はできません。

今日から!テストが終わったその日から何かを始める子が生まれ変われるのです。

是非、今日から勉強を開始しましょう。

 

では、なにをすれば良いかですが。

 

テストのやり直しをやってください。

 

特に中3生においては中1のテストから全てやり直しをする方が良いでしょう。

 

定期テストは、要点・重要問題がまとまった最高の教材です。

総合テストになった受験生には新研究に加え、必須の学習方法と云えます。

 

やり方ですが、全問完璧に自力で解けるまでやり直しましょう。

 

よく「答え合わせ」を「やり直し」、と勘違いする子がいます。

答え合わせでは「分かったつもり」にしかなりません。

 

自力で解き直し、答え合わせをして、さらにやり直し、どうしてもできない問題は答えを暗記してしまいましょう。

その上で、もう一度チャレンジし、全問自力で完答できるまでこだわりを持って学習してください。

 

これは今の時期だけでなく、これからも続けていける学習です。

テストの点数だけを気にするのではなく、テスト内容と結果がでた後の改善が重要なのです

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら