教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

センター試験まで残り3ヵ月となりました。

少し早いですが、センター試験のためのポイント』をお伝えします。

①時間配分

センター試験は時間配分が極めて重要になります。

全ての問題を時間内に解き終えることは最低条件です。

それだけでも高得点は狙えません。

問題の読み間違いやマークのずれなど小さなミスが命取りとなります。

そのようなミスをしないためにも、見直しの時間まで確保する必要があります。

各科目について大問を解く順番や時間の配分を考えてみましょう。

また、わからない問題があったときにそれを後回しにする勇気を持つことも必要です。

わからない問題にこだわりすぎてたくさんの時間を使ってしまい、

最終的に解き終わらなかったなんてことにならないように注意しましょう。

②毎日問題に触れる

過去問や予想問題集を活用して、毎日問題に触れるようにしましょう。

演習を繰り返すことで、センター試験の問題傾向や自分で設定した時間配分に慣れていきます。

毎日問題に触れていると、以前同じような問題をやったことを思い出すことがあります。

その感覚をこれから何回できるが大事です。

③鉛筆で解いてみる

普段の勉強はシャープペンシルを使っている人がほとんどではないでしょうか。

しかしセンター試験当日ではシャープペンシルではなく鉛筆を使わなければなりません。

鉛筆とシャープペンシルでたいした差はないと思うかもしれませんが

実際マークする時間や途中の計算など、普段使い慣れない物を使うと、少し変わってしまうものです。

過去問や予想問題を解くときは、センター本番と同じように鉛筆で使ってみてはいかがでしょうか。

以上、センター試験のポイントでした。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライより医学部セミナーのお知らせです。

医学部受験生のためのセミナー

『医学部合格への最短の道』

①和田秀樹氏による講演

『医学部合格への最短の道』をテーマに、医学部受験の神様」和田秀樹が講演を行います。

医学部に合格するために、今何をするべきかが分かるセミナーです。

中学1年生~高校3年生・浪人生まで、医学受験を考えている方に参考になる内容です。

②医学部受験資料をプレゼント!

入試データ集(偏差値・国家試験合格率など)をはじめ、

国公立大・私立大科目別傾向分析資料を参加者にをプレゼントします。

③個別相談会(無料)

これまで多くの受験生を合格まで導いてきたトライの医学部専門のアドバイザー達が、

志望校の選び方苦手科目克服の方法などを個別にアドバイスします。

≪医学部セミナー(東京会場) 開催概要≫

日時:11月1日(日) ①10:30開場 11:00開演  ②13:30開場 14:00開演

場所:JPタワーKITTE ホール&カンファレンス 4階

(東京都千代田区丸の内二丁目7番2号)

定員:200名(定員に達し次第締め切ります)

参加費:無料

※名古屋会場もあります。詳しくは下記の専用ページをご覧ください。

<医学部セミナーホームページ>

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

家庭教師のトライでは、中学3年生の高校受験を受けるお子様を対象に、

長野県高校入試対策『日曜特別講座』を実施しております。

場所は個別教室のトライ七瀬校・上田校・松本校にて、

毎週日曜日の午前中に理科・社会、午後に英語・数学・国語の授業を行っています。

9月よりスタートし、受講生の皆様はからは大変ご好評をいただいておりますので、

日曜日に集中的に受講したい方は是非一度お気軽にご相談ください。

トライの会員でない方も受講することが可能です。

【日曜特別講座】

英語・数学・国語:90分×3科目×月4回 19,000円/月 ※定員制

理科・社会:60分×2科目×月4回 7,000円/月 ※定員制

会場:個別教室のトライ七瀬校、上田校、松本校

お問い合わせ先:0120-555-202(受付時間:9:00~23:00)

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら