教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年2月

みなさんこんにちは、家庭教師のトライです。

さて、今回は春休みに開催するトライ式勉強合宿についてお伝えします。

長野市にあるホテル国際213日間勉強をします。総学習時間はなんと24時間

ただ授業を聞くだけでなく、すぐに演習も行うので、学んだことが理解できるだけでなく、定着します!

英語と数学を中心に重要単元を学習していきます。

それに、ただ勉強を教わるだけではありません。

進路情報や、最新の入試の傾向も知ることができます。

長野県の高校入試についてよく知らない、大学を受験したいけど、

入試の仕組みが分からない、志望校が中々決められないという方までぜひお越しください!

教育のプロであるトライさんが皆さんの力になります!

ちなみに...春から新しく中学生や高校生になる方は、入学後の先取り学習を行っていきます!

いいスタートを切りたいという方はぜひご参加ください!

【トライ式春の勉強合宿】

日程:3月26日~3月28日(2泊3日)

場所:ホテル国際21(長野市県町576)

対象: 小5~高2

人数:先着30名

お問い合わせ:0120-555-202

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!ハイジのCMでおなじみ、家庭教師のトライです。

4月からはいよいよ新年度になります。

勉強もこれまでに習ったことよりさらに難しくなってきます。

その学年の基盤となる1学期の学習についていけるように今から準備しておきましょう!

特に、新たに中学3年生になる皆さんは、今から1.2年生の復習を必ず始めてください。

そうでないと、新たに始まる復習テストに対応できません。

こで良いスタートを切れるかどうかが皆さんの進路に大きく関わってきます。

トライは、勉強に励む皆さんのために、春の応援キャンペーンを始めます!

①入会金無料

今なら授業料のみのご負担でトライのマンツーマン指導を始めることができます。

②無料授業

今からトライを始める人だけに8時間の無料授業がつきます。

この無料授業を利用すれば、最大で2ヶ月間授業料無料

トライのマンツーマン指導を受けることができます。

③成績保証

トライは、皆さんの成績向上を約束いたします。

もし、テストの得点が上がらなかった場合は、次のテストの際に、

今回のテストと同じ回数分の授業を無料で行ないます。

※成績保証の適用には条件があります。

キャンペーンについて詳しくはこちらからどうぞ!

https://www.trygroup.co.jp/campaign

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、家庭教師のトライです。

さて、2月になり、今学年最後のテストがすぐそこまで迫ってきています!

そこで、今回は学年末テスト攻略のためにどのように学習していけばいいのか、その方法をお伝えします!

①テスト範囲を確認する

学年末テストは1年間の締めくくりとなるテストです。学校によっては、

以前の復習範囲から問題が出題されます

テスト範囲の広さによって計画の立て方が変わってきます。

また、過去のテストも見返して、教科書、ワーク、プリントなどで

どこからの出題が多いのかを確認しましょう

②目標点を決める

あなたが何点を目指すかによって、えておかなければならない知識

できるようにしなければいけない問題は変わってきます。

基礎知識の習得だけで足りるのか、それとも応用問題なども得点できるようにしなければ

ならないのかを把握し、効率よく学習をしていきましょう。

普段取っている得点と、目標点の差分をだすことも大切です。

③学習内容を日割りで決める

テスト範囲の確認と、目標点の設定ができたら、いよいよ学習です。

そこで大切になってくるのが日々の計画です。

テストまでの時間はそう多くはありません。得点できるようになるためには

1日1日の学習を無駄にしないことが大切です。

学習時間だけでなく、その日に何ができるようになるかに注力して学習に臨みましょう。

目標点をとるために、テスト当日から逆算して計画を立てていくことも大切です。

ただ闇雲に学習するのではなく、計画に則って学習を進めていくことで点数は効率的にあがっていきます。

中々自分ではうまく計画を立てられない、実践できないという方はぜひ一度トライに相談してみてください。

教育のプロであるトライさんが、みなさんの学習をお助けします!

お問い合わせはこちらから

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ長野校です。

今回は、タイトルにもあるようにSTEM教育の話をしたいと思います。

皆さんはこの言葉を耳にしたことはありますか?

アメリカのオバマ前大統領が演説で国家の優先課題として挙げたことから話題になった教育です。

Science(科学)

Technology(技術)

Engineering(工学)

Mathematics(数学)

これら4つの頭文字をとったもので、アメリカの経済発展において重要とされている分野です。

この4つの分野に力を入れた教育を行なっていくことで、理数を土台にした

分野のリーダーとして活躍できる人材を育成し、国際競争力を高めていこうとしたものです。

実は、少しずつではありますが日本でもSTEM教育の一環となる取組みが推し進められています。

中高生の科学研究実践活動推進プログラムが始められたり、スーパーサイエンスハイスクール

採択されるようになったことがその一部としてあげられます。

長野県では、飯山高校屋代高校がスーパーサイエンスハイスクールとして指定されています。

更に今後の大きな動きとして、2020年の小学校でプログラミング必修化もあります。

この流れを受けて、トライでもプログラミング教室を開催しています。

理系分野に興味のある方はもちろん、プログラミングって何?という方まで大歓迎です。

ぜひ一度体験に来てみてください。

★トライ式プログラミング教室★

詳しくはこちらから

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら