教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

こんにちは、家庭教師のトライです。

さて、いよいよ夏休み突入!小学生にとっては嬉しいですね。

しかし、夏休みの自由研究は頭を悩ませている方も多いと思います。

そこで、家庭にあるものでも放置しているだけでできる+結果が美しい実験などはいかがでしょうか?

その名も食塩結晶化実験です。

夏休みを使って食塩の結晶がどのようなものなのか調べてみましょう。

やり方:

①水だと溶けにくいので、お湯に塩を溶けなくなるくらい溶かします。目安はそこに食塩が残る程度です。


②①の液体をそこそこ深さのあるお皿に移しましょう。※このとき①の底のほうの食塩水は使わないようにしましょう。

③適当な木の枝を拾ってきてお皿に入れた食塩に漬けておきます。

④日向、日陰、冷蔵庫でお皿の中身が乾燥するまで放置しましょう。塩の結晶の付いた木の出来上がりです!

⑤日向、日陰、冷蔵庫で作ったもので結晶の大きさが違うので研究結果としてまとめましょう!


基本的に、夏休みの研究は何でもいいのです。自分が興味を持ったまたは、疑問に思ったことを調べて、調べた結果何が分かったのかを簡潔にまとめることが自由研究の目的です。

この機会にいろいろなものに目を向けてみましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

この夏も皆様のおかげで大変賑やかなキャンペーン実施中です。

以前にもお伝えしましたが、トライでは成績保証を実施しております。

夏のキャンペーンと合わせて一気に総復習を掛けてしまいましょう!

以前のブログでの紹介ページはこちら

適用条件については下記のキャンペーンページをご確認ください。

成績保証制度の詳細はこちら

この夏、トライで飛躍的な成長を目指しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

7月も終わりが近づいてきました。そう、夏休みがやってきます!

今からびんずる祭りの計画を立てるよりも勉強の計画と必要量の算出を先にしましょう

高校3年生は模試などを上手く取り入れつつ苦手を伸ばす対策をしていかなければなりません。

センター試験は基礎知識がしっかり付いていれば1ヶ月もあれば対策可能です。

今は、総復習をやって苦手をハッキリとさせると共に過去に覚えたことをしっかりと思い出してあげましょう。

中学3年生は総合テストが始まるので整理と対策(※学校で配布される1~3年のまとめ問題集)のまとめページを片っ端から解きましょう!

かなり忘れている部分があるはずです。

さらに英語は5~10分で長文を1題解けるように読み方の練習をしておいてください。

英語のリスニングが10~15分、並び替え、熟語の確認で20~25分、長文2題で10~20分の構成で出てきます。

並び替えや熟語で時間を削ることができても、読みなれていなければ得点は伸びません。

特に成績のいい生徒さんほど落ちる幅が大きいので気を抜かないようにやりましょう。

さて、以前下記のURL

入会金・授業料2か月無料!

で入会金・授業料無料のお話をしましたが、キャンペーンは7/31受付終了です。

夏休みをより効率的に楽しみたいのであれば今のうちにお問い合わせください。

夏の頑張りが、どこの高校・大学を合格できるかを大きく決めます。

一緒に合格までの最短距離を目指しましょう!

お問い合わせ:

0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は医学部・難関大学合格に関するお話をしたいと思います。

まず始めに知っておいていただきたいのは、医学部・難関大学に現役で合格する生徒は5割前後しかいないということです。

つまり、戦うべき多くの生徒は1~3年受験の準備を多くとっているということでもあります。

また、現役の多くのが開成、筑波大学付属駒場、灘などの日本で最高難易度の高校が占めます

こういった状況の中で現役で合格を狙っていくためには医学部・難関大学の入試に特化したカリキュラムを確実にこなしていく必要があります

浪人の状態からこういった場所を目指すとなると年間平均して100万円の授業料が必要になります。

それならば、夏からしっかりと対策を取ったほうがお得です。

トライ式医学部・難関大合格コースには1人1人に専属のコンシェルジュが付き、生徒さん各々に合った確かな指導カリキュラムと合格実績があります。

夏の使い方は難しい大学・学科に進もうとするほどに重要になってきます。

最後まで諦めず一緒にがんばりましょう!

トライ式医学部・難関大合格コース詳細:

お電話でのお問い合わせ:
0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は中学3年生に向けた内容を書いていこうと思います。

まず、総合テストに入るとしっかりと勉強をしていても点数は落ちます。

これは当たり前のことなので気にしなくて大丈夫です。

気にすべき事は学年の平均点数です。そこを基準に+-を計ってください。

学校で教えられる合格点数は平均を250点で考えているものなので

長野高校でいえば平均+150~170で合格ラインです。

◆夏休みの勉強方法

まず、1~3年で学校から配られた参考書を用意しましょう。

1・2年のものは年間のまとめ問題をこなし、ミスの多い単元があればその単元のまとめ問題に戻りましょう。

単元まとめ問題でもミスがある場合は、その単元を解くためのまとめを確認し、

それを意識しながら単元まとめを解きなおしましょう。

※英語は30分で長い文章2題を解けるように訓練しておきましょう。総合テストになるといきなりありえない量の英文に圧倒されてしまいます。

より効率的かつ全教科の対策をと考えると塾で計画を立てるのが一番効率的です。

何から手をつけていいか分からない場合はトライにご相談ください!

フリーコール:0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は初めての定期テストを終えて一番ショックを受けやすい中学1年生に向けた内容を書いていこうと思います。

おそらく、小学生のままの気分でテストに臨んでショックを受けた生徒さんが多いと思います。

まずお伝えしたいのが、「頭が良い≠テストで点が取れる」であるということです。

中学に入ってからのテストは3年生の総合テストまでは、
覚えたことをいかにスムーズに頭から出すかの物量勝負が80点、残り20点が思考力
になるので
条件反射で記入できるレベルにしておけば80点は確定します。

逆の言い方をすれば覚えていなければ点数は取れないということです。

全てを覚えていくというのは時間的に帰宅部所属の生徒さんでないと厳しくなるので、
部活をやっている生徒さんはいかに効率よく覚えていくかが勝負の鍵になります。

そして、効率よく覚えるにはテストの活用が一番です。

どのように活用するのか、英語を例に見ていきましょう。

用意するものは3点

1テスト

2教科書

3学校配布の問題集

まずはテストの問題を学校配布の問題集・教科書から探し出す。
全部問題集から出ていれば問題はないのですが、長めの文章は教科書から出ていることが多いです。

場所が判明したらどんな種類の問題が何問出題されているかを見ます。
例えば並び替えが5問、虫食いが4問といった具合です。

次に各種類の問題の難易度を問題集で調べましょう。

最後に調べた結果を使って難易度が低く出題点数が多い範囲から埋めていきます。

このような作業が苦も無くこなせるような生徒さんは1人で勉強し、1人で結果を出していくことができます。

どのようにしたら楽をできるかを考えるのは勉強をする上でとても重要なことです。

1人で行うのが難しい場合、正しいやり方をトライにぜひ覚えにきてください!

ただどんなに楽をしようとしても最低限の知識は必要になります、そこは一緒に覚えて行きましょう!

トライには結果を出せるプロがいます!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

タイトル通り夏合宿の締め切りが迫っています!

今年の夏も大変ご好評をいただいており、予定より早い締め切りもありえます。

もし参加を迷われているようであれば、行って後悔するようなことは無いのでぜひご参加ください!

申し込み締め切りは7/14です

お早目のお申し込みをお待ちしております。

合宿についての詳細は以下のリンクをご確認ください。

合宿について(過去ブログ)

トライ夏合宿2018

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

本日はテストの復習をするのにちょうどいいキャンペーンがあるので再度告知をしたいと思います。

ブログ内で夏休みの過ごし方が今後の学生生活を変える!とお話しました。

生徒さんには3パターン存在しそのうち1.5パターンは塾を頼るしかありません。

1.やる気があり、どこが問題か自分のテストから判断できる⇒自分でできます。塾は必要ないでしょう。


2.やる気があり、どこが問題か判断できない⇒時間のある生徒さんは今までの既習範囲を総復習しよう。つまり、塾は必要ありません。

時間のない生徒さん⇒効率的に苦手範囲、これからの学習で必要になる範囲を選定するために塾が必要です。

3.やる気がない⇒この場合、後半に行けばいくほどやる量と速度が増えていきます今のうちに塾という強制力が必要になってきます。


どんなに頭の良い人でもやらずにできる人はいません。どうせやらなければいけないのなら効率よくやって自分の自由な時間を増やしましょう!

さて、トライではこの夏に効率よく勉強していただくために入会金無料・授業8時間分無料(2か月分)・成績保証を実施しています!

詳細は前回ご説明しているのでリンク先をチェックしてみてください。

http://blog.trygroup.co.jp/nagano/2018/06/1020 入会金・授業料無料

http://blog.trygroup.co.jp/nagano/2018/06/1041 成績保証

https://www.trygroup.co.jp/campaign/ 今月のキャンペーン

この夏、トライで一緒にがんばりましょう!

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら