教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年11月

2019年11月30日

冬合宿まで残り1ヶ月

こんにちは、家庭教師のトライです。

冬合宿まで残るところ約1ヶ月となりました。

学校の3者面談で第1志望校をあきらめるように言われる人もいたのではないでしょうか?

しかし、現段階からでもしっかりと正しい道筋で努力していけば中学生であれば、受験までに20~30点あげることは可能です。

諦める前にしっかりと対策を決め努力してみましょう。

冬合宿もまだ若干名空きがあります。

一緒に合格を目指して最後まで頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

前回に引き続きセンター数学のお話をしたいと思います。

どの単元が重要なのか?という問題がありますが、最近の傾向には実生活との結びつきというところが意識されています。

そのため、データ分析・資料の活用・確率などが狙われることが多いことはわかると思います。

そして、実生活に結び付けるということは、単純にこれを求めなさい。という問題ではなく、大量の文章の要約力を求められるので普段の読書量が如実に出るでしょう。

最近のセンター試験は、100点を取るものではなく100点に近づける作業なので解けるところを確実に解くということを意識してやりましょう。

学習のことでお困りなことがあれば、まずはご連絡ください!

無料学習相談を実施しています。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。


今期もやってきました冬合宿

長野県では12/28~12/31までの3泊4日で開催します。


冬合宿は総合復習追い込み前に苦手単元を短時間で発見するものです。

抜けが無ければそのまま最終追い込みをできますし、抜けがあれば意識的にそこの分量を多くするように学習することもできます。


受験まで限られた時間だからこそ残りの時間を上手に使っていきましょう!

詳細はトライまでお問い合わせください。

ホームページからも詳細をご確認いただけます


このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

本日は数学のセンター試験についてのアドバイスです。

最近生徒の勉強を見ていて気が付いたのですが、過去問を解いて力を付けようとする生徒さんが以上に多いです。

先にお伝えしますが、このやり方は間違えです。

基本的に、過去問を解く意味は単元総復習・時間配分・マークシートになれるの3点です。

解いて力が付くことは殆んどありません。

長野高校・吉田高校・長野西高校・屋代高校・須坂高校に通う人は教科書をしっかりと理解する⇒チャート(青)をしっかりと理解する。

※このとき過度に難しい問題に挑戦する必要はありません。

上記高校以外はチャート(黄)をしっかりと理解していきましょう

※解けない問題はチャート(白)を併用しましょう。

基礎さえあれば1月の過去問演習で蓄積した学力が開花するので安心してください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら