教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



15日、16日センター試験終了いたしましたね。受験生の皆さん、お疲れ様でした。

長崎県内では長崎大学や長崎県立大学など9会場でセンター試験が行われました。県内では前年並みの約6200人が受験しました。

 

今年は、人気バンドのヒット曲や怪獣映画を取り上げたユニークな設問が出たみたいですね。

 「現代社会」では、音楽番組の司会者の発言を読んだ上で、ヒット曲が生まれた前後の社会情勢に関する設問に答えるというもので、司会者は女性ロックバンド「プリンセス・プリンセス」の89年の大ヒット曲「Diamonds」を紹介。その後の景気状況について、「不良債権」「非正規雇用」などのキーワードを使った選択肢から選ばせるという問題が出題されました。 「日本史A」では、水爆実験の影響で生まれたとされる怪獣ゴジラの映画(1954年公開)のポスターを見て、50年代の世界の核兵器を巡る歴史事実を尋ねた問題がでました。非常にユニークな出題内容だと思います。受験生の興味を引くような題材を取り上げたみたいですね。

引き続き私立入試・2次試験と続きますので気を引き締めてきましょう。

 

受験生ではない中高生の皆さんも、2月には学年末試験がありますね。

直前になってあわてなくていいように、早めの対策を心がけましょう。

今学期で習ったことは今学期に習得し来年度良いスタートラインに立てるよう頑張りましょう!

 

※公立入試まで…・・あと49日。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら