教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



訪問の際、学習相談で良く聞かれる質問についてお答えいたします。

Q、将来 理系分野への進路を希望していますが、どのような進路を選択すればよいのか?

理系分野への進学を考えた場合、長崎県では大きく分けると3つの選択が考えられます。

①普通科の理系コースに入学して、1年生から理科や数学を中心に学習を行う。

②理数系・数理探究科(大村高校)に進み、普通科より多い時間で学習に取り組む事。

③普通科の普通クラスにて、2年生から理系コースで学習する事。

Q、単位制の学校とはどういう学校ですか?

今までの学校は、学年生を採用して、各学年で学習する教科・科目を定め、その成果が認定されれば次の学年に上がるものですが、

これに対して、原則として学年という枠に関係なく、所定の単位を修得すれば卒業できるのが「単位制」です。

自分の適性や進路に応じて、必要な科目を選択して学習できるシステムも特徴です。

長崎県では、全日制普通科高校に佐世保西高校・西陵高校。

総合学科では、長崎鶴洋高校・長崎明誠高校・佐世保東翔高校・大村城南高校・平戸高校・五島海陽高校・島原翔南高校

清峰高校・鳴滝高校(定時制夜間・昼間・通信制)・佐世保中央高校(定時制夜間・昼間・通信部)です。

インフルエンザ にかからない為の予防対策!!

・体力が低下しないよう十分な栄養と休養を取りましょう

・室内を感想おさせないようにしましょう

・外出後には手洗いうがいをこまめに行いましょう

・インフルエンザにかかったなと思ったら、早めに医療機関に受診しましょう。

『咳のエチケット』

咳やくしゃみの際にはティッシュなどで口・鼻を押さえて、周りの人から顔をそむけましょう。

症状のある人はマスクを着用しましょう。

公立入試まで あと36日です。

受験生 がんばれ!!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら