教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

高校入試まであと 27日です。

本日は国語数学理科 の出題傾向をお伝えします。

【 国語 】

●漢字・語句は 、漢字の読み書き/慣用句・ことわざが、過去出題されています。
●読解問題は 、内容吟味/文脈把握が過去三年間、毎年出ていますね。
●その他では 、論説文・説明文/小説文/古文・漢詩文/文法も出題される傾向が高い問題です。

【 数学 】

●数と式は 、正負の数の計算のケアレスミス気をつけてください。1・2年の式の計算数・式の利用平方根がほぼ毎年出ています。
●方程式は 、1次方程式/連立方程式の応用/2次方程式は 定番の問題です。
●比例と関数に関しては 、比例・反比例1次関数関数(y=ax2が頻繁に出ています。
●図形は 、平面図形の基本・作図/立体の表面積と体積/平行と合同/円周角と中心角/三平方の定理要チェックです。
確率は 、繰り返し類似問題を解いてくださいね。

【 理科 】 

●化学は 、化学実験~器具の使い方は暗記してください/水溶液は頻繁にでます/気体の性質/物質の変化/化学変化が頻繁に出ています。
●物理は 、光と音/力と圧力/電流/運動と力/物体の運動 はよく出題されます。
●生物は 、動物のつくりとはたらき/生物の生殖と遺伝/食物連鎖が中心です。
●地学は 、地震・地層/天気の変化/星の動き要チェックポイントです。得意科目・苦手科目と様々ですが、先ずは点数の取れる教科からの学習をお勧めします。

私の担当している生徒には

国語・英語  毎日音読 して、60字以内でまとめるようにとアドバイスを行っています。 

毎日の積み重ねが自信に繋がります。 再度目標を書き出して、声を出し読みなおして机に向かってください!!

応援しています!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら