教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年2月16日

輝く未来を!

2/14はバレンタインデーでしたね。

チョコレートって美味しいですよねぇ。。

ところで、バレンタインデーってどういう綴りか知ってますか?

 

正解は…

Valentine’s Day  です。

知っていましたか?

 

もともと、269年ローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされていますが、これは主に西方教会の広がる地域における伝承です。

聖ウァレンティヌスを崇敬する正教会の広がる地域では、西欧文化の影響を受けるまでこのような習慣はなかったようです…。 

他にも諸説あるようですが…。

世界史を取っている生徒さんは、身近かもしれません。

特に長崎の町は、全国でもいち早くキリスト教の布教がなされた所ですので、キリスト教関連の物は覚えやすいかもしれません。

このように勉強は身近な物や知っている物を関連付けながら覚えていくと覚えやすいですよね。

  

 

先日、長崎のランタンフェスティバル行きました。

何度行っても良いですね~。とても綺麗な眺めでした。

このブログを見てくれた皆様の未来もランタンに負けないくらい輝く未来となりますように!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら