教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年3月14日

テストに強くなる②

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

 

よく、担当の生徒さんに 「教師の癖を見つけてごらん」 とアドバイスしています。

 

授業を聞いて全てノートに書き写すことも大事ですが、先生が伝えようとしている内容をいかに読み取るかが重要です!

テストは、先生が話した内容を生徒がどれだけ理解して受け止めているかを測る物差しでもあります。

今回は、授業を楽しみながら テストで点数を獲得できる方法 をご紹介します。

それは、「教師の癖を見つけて」テストに出るポイントを効率良く把握する方法です。

 

先生が「ここ大事だぞ!」と言ったところはもちろん大事ですよね。

更に、教科書のココとココに載っている」…などといった教科書指摘ポイントも大事です。

授業で先生が強調したポイント声のトーンに変化を感じたら チャンスです!

まさに、先生が注意を引くために行った テストに出すぞ ポイントです。

 

テスト前には、ノートに記入したテストに出すぞポイントを見直してください。

簡単な方法ではありますが、楽しみながら対策が出来、点数につながります。

テストに強くなる方法はいくらでもあります。

是非、トライの教育プランナーにご質問ください。

では、また次回。

 

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら