教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏の取り組み方次第で、基礎学力をつけられます。

 

1学期の復習を行いたい、学習習慣をつけたい

と希望される方が多いのがこの夏休みです。

学校の授業も進まないし、時間もあります。

せっかくの時間ですから、課題をこなすだけでは意味がありません。

しかし、数ある学習方法の中から何を選んだらよいのかわからない方も多いはずです。

そこで、トライが薦める学習法を参考にしてください。

 

①家庭の事情と子供に合った学習法を選ぶことが大切です。

低コストの学習法ほど親の関わりが必要となります。

通信添削や市販の計算ドリル等、テキストを吟味し、1日の学習量を決め、マル付けや採点をする必要があります。

そういった時間が取れるご家庭にとっては、夏は子供と向き合える貴重な時間です。ぜひおためしあれ。

 

②学習の目的から方法を決める

特に受験生ともなると、苦手単元の克服や予習、夏課題、入試の過去問題の対策などかなりの時間が必要となります。

そこで第3者の力を借りる方法があります。

何をすべきかを明確に教師に指示してもらう事はとても効果的だと考えます。

学習習慣カリキュラムを生徒に合わせて作ってもらえる事も効率・効果的です。

この夏の貴重な時間を利用して、自分に合った学習法を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

何を学べば良いのか?何を学ばせたら良いのか?

2学期のスタートダッシュを切りたい方のご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら