教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今月は、長崎県の中学受験事情についてお伝えいたします。

  

今回は志望校選びのポイントです。

長崎県には、

<私立>

青雲中学校・長崎日本大学中学校・海星中学校・活水中学校・長崎精道中学校・

精道三川台中学校・純心中学校・長崎南山中学校・聖和女子学院中学校

<公立>

長崎東中学校・諫早中学校・佐世保北中学校

と様々な方向性の中学校があります。

地域性・偏差値・先輩の進路・学費・交通の便利さ・今の学力・将来性・指導内容・保護者と同じ学校 などのポイントを

総合的に考えて最終進路を選択しているのではないでしょうか。

子どもの適性ややる気を見極めてから、志望校を決めよう。 

・・・と言ってもまだまだ小学生です。なかなか適性ややる気を見極めるのは難しいです。

  

そこで、中学受験が目前に迫ってきた6年生の保護者の方や、来年・再来年の受験を検討している4・5年生の保護者の方に

志望校選びの3つのポイントをお伝えします。ぜひ参考にしていただければと思います。

①まずは進路の確認をしよう (将来就きたい職業や、勉強したい内容など)

②受験可能な学校の情報を収集しよう (インターネットの情報だけでなく、実際に学校に行ってみよう)

③校風はわが子に合うかどうか見てみよう (校風や教師や受験科目など)

これら3つのポイントを考えて志望校を選び、その学校に合わせた受験対策を行ってください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら