教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は大学受験の受験校の選び方をお伝えします。

 

大学は選択肢が多いため、悩む方は多いのではないでしょうか。

そこで、今回は選ぶポイントをお伝えします。

 

①将来、就きたい仕事は何かを決めて、学部選びをする。

なんとなく大学を選んでから、行ける学部をきめたという声をよく聞きます。

しかし、学部によって就ける仕事の幅が大きく異ることもあります。

大学を卒業したときに、実はあの仕事に就きたかったが、今の学部からは無理だということにならないように気をつけましょう。

合格ももちろん大切ですが、一番大切なことは、どんな仕事に就きたいのか、そのためにどの学部に行くかです

この時期だからこそ、将来のことを真剣に考えて見ましょう。

 

②行きたい大学を決める。

キャンパスが綺麗だから、この町が好きだから、先輩が行っているから、などさまざまな理由があると思います。

どんな理由にせよ、本気で行きたいと思える大学を選びましょう。

 

③学校の特色を把握した上で選ぶ。

行きたいと思える大学が決まったら、入学したときに、想像と全然違ったということがないように、どんな大学か調べてみましょう。

併願校も選び方は同じです。あとは、今の学力でいける大学かどうかで決めることが大切です。

志望校が決まったら、あとは合格するために、どんな試験内容なのか把握し、対策をとっていきましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら