教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ長崎本部です。  

今回は【大学入試】併願校の選び方です。

併願校をどこにしようか迷われる方は多いのではないでしょうか。

今回は併願校の選び方のポイントについて触れていきます。

 

 

①同じ学部・学科がある大学にする

当たり前のことですが、将来のことを考えて志望校を決められていると思います。

学部はどこでもいいという形で併願校を選んでしまうと、

将来、本当はあの学部へ行きたかったと後悔してしまう恐れがあります。

また、同じ学部・学科にすることで、試験科目が同一であることも多いです。

 

②地域を絞る

全国どこでもいいというのであれば、気にせず併願校を選ぶことをお勧めしますが、

ある程度は行きたい地域があるのではないでしょうか。

第一志望の大学と同じ地域で探すことも大切です。

 

③合格できるレベルの大学を併願校として選ぶ

第一志望の大学があると思いますが、この大学までなら進学したいというラインは考えておきましょう。

浪人も含めて考えるのであれば、チャレンジ校のみでも構いません。

様々な可能性を考慮し、考えられる来年の自分の状況を確認しておきましょう。

 

④試験科目が同じ併願校を選ぶ

①と少し重複しますが、併願校を受けることで試験科目が増えてしまうということになれば、

第一志望の受験勉強にも影響を及ぼす恐れがあります。

事前に試験科目は確認しておきましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら