教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、苦手克服への近道についてお届けします。

 

誰しも苦手な科目・単元はあると思います。

まず、苦手分野克服の第一歩は、当たり前の事ですが、「勉強する事」です。

苦手科目はどうしても勉強を避けがちになり、それが更に苦手を助長させるという悪循環に陥ります。

苦手を克服したければ、まず取り組みを始めましょう。

 

まず、教科書とワークの基本問題に繰り返し取り組みましょう。

基礎さえ押さえてしまえば、成績を伸ばす事は難しい事ではありません。

基礎知識の不足が、成績低下の大きな要因になっているのです。

 

また、勉強する時は単に問題を解くだけではなく、

周囲の人(先生・親・友人等)に解答を口で説明してみましょう。

人に説明するという経験が、頭の整理につながり、記憶の定着を助けます。

知識を入れる事(=インプット)は当然大事ですが、

演習する事(=アウトプット)も同じくらい重要です。

 

3月には春休みもあり、苦手克服に取り組むのには絶好の機会です。

この機会を生かし、苦手分野を克服しましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら