教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



もうすぐ2012年度が終了し、2013年度が始まります。
1年前と比べて、成績は上がったでしょうか。下がってしまった方も多いのではないでしょうか。
 
成績が下がる時は必ず原因があります。
それは大きく分けると、
「勉強をしていない」「勉強のやり方が合っていない」のどちらかである事がほとんどです。
 
「勉強をしていない」と思う方は、できる事からまず始めてみる事が大事です。
宿題すら出していなかった方なら、答えを写してでも出してみる。
テスト勉強しかしていなという方なら、週に1回か2回でも自宅学習をしてみる。
何でもいいのでまず、始めてみましょう。
 
「勉強のやり方が合っていない」という方は、今の時期にやり方を見直してみましょう。
塾に通いながらも、学校の課題が多くこなせていない、という様な状況があるならば、
通塾回数を減らしたり、思い切って学校の勉強に専念するのも一つの方法でしょう。
自分一人では勉強できないという方は、塾に通い始めたり、
家庭教師をつけたりする事も考えた方が良いでしょう。
 
今の時期は1年間の取り組みを見直し、問題点の修正を行う絶好の機会です。
ぜひこのタイミングで、学習を振り返ってみましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら