教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度が始まりました。

 

今回は、長崎県の高校受験に関する年間スケジュールをまとめました。

3年生だけではなく、1年・2年生の皆さんも、年間のスケジュールを意識しながら
早めに対策を考えておきましょう。

 

 

まず、中学校で各学期に実施される定期テストですが、

3学期制の学校では5月・7月・10月・12月・3月の年間5回実施される事が一般的です。
また、2学期制の学校では、7月・10月・12月・3月に年間4回実施される事が一般的です。
(いずれも学校により多少変わります。)

長崎県の公立高校入試においては、この定期テストを元に算出される「内申点」も合否に大きく影響します

 

■内申点

中学1、2、3年生の成績が9教科5段階で評定され、各学年とも45点満点で、合計135点満点となっています。

中学3年生では1、2学期の学習状況が、2学期制であれば12月末までの学習状況が評価されます。

上記の内容で評価されますので、定期テストスケジュールを把握し、対策を取るようにしていきましょう。

 

 

入試の日程については、今年度の日程はまだ未発表ですので、昨年度の日程を記載しておきます。

【県立高校】

■入学願書受付期間:2月13日~2月18日

■志願変更期間:2月19日~2月25日
■学力検査:3月 6日・7日
■合格者発表:3月18日

 

おおよそ、上記日程に近い範囲で今年度も実施されると思います。

また、私立高校については、推薦入試が1月上旬から下旬、
一般入試が1月中旬から2月上旬にかけて実施されています。

 

 

年間計画を意識し、今年度良いスタートを切りましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら