教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は長崎県の高校入試制度についてお届けします。

 

 

【内申点制度】

中学1・2・3年生の成績が9教科5段階で評価されます。

1学年45点満点で、3年間合計で135点満点です。

 

※中学3年生の評価 

■3学期制⇒1、2学期の学習状況が対象。

■2学期制⇒12月末までの学習状況が対象。

 

中学3年間全ての成績が内申点計算に加味される為、中学3年生だけ勉強を頑張っても、

内申点が足りず志望校不合格となる可能性があります。

中学1年生から受験のことを意識し、しっかり勉強しておきましょう。

 

 

【前期選抜】

100点×5教科=500点満点学力検査内申書面接の結果などをもとに

総合的に評価し合否を判定します。

 

内申書と学力検査点は同等に評価されます。

 

数学と英語の出題の一部で、各高校が問題の難易度を選択したり、

傾斜配点を実施している所があります。

 

志望校合格ラインの総合点を把握し、学力検査と内申点で何点取るのかを意識し

受験勉強を行う事が合格のポイントです。

 

 

【推薦入試】

一部の普通科を除き、ほとんどの高校・学科で実施されています。

内申書と面接によって合否の判定を行う高校が大半ですが、

作文や小論文、または実技・適性検査などを行う高校もあります。

 

 

入試制度を知る事は、受験勉強の第一歩です。

しっかり理解し、必要な対策を始めましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら