教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回の記事で、定期テストは復習が重要とお伝えしました。

今回は、具体的な復習法についてお届けします。

 

定期テストの結果が返ってきたら「何点だったか」ではなく
「どこを間違えたのか」に注目して下さい。

例えば、70点の点数を取れたとして、
勘で選んだ記号問題の正解率が良く取れた70点だと、
実際の実力は、70点以下だと言えると思います。
 

同じ70点でも、逆に少しの勘違いで点数を落としている状況であれば、
実際の実力は80点取れるだけの実力があるかもしれません。
 

「何点取れたのか」ではなく
「どこで点数を落としたのか」に注目する事で、
自分の弱点が把握でき、復習すべきポイントが見えてきます。

 

また、復習を行う際は、行うタイミングも重要です。
 

一番理想的なのは、テスト返却があったその日のタイミングです。
 

テストの返却があったその時は、
「思ったより点数が良かった」「思っていたより悪かった」等の感想があり、
嬉しかったり悔しかったりすると思います。
 

テストの記憶が残っている時期に復習をし定着させましょう。

 

定期テストの対策・復習を行うことで、逆に普段の学習負担を減らす結果に繋がります。

面倒な部分もありますが、気持ちを奮い立たせ取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら