教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新しい学年になり、1学期の約半分が過ぎました。

6月は部活の中体連や高総体、下旬~7月には期末テストが実施され、

これが終わると、もう夏休みが始まります。

 

塾では、6月に入ると、一斉に夏期講習の募集が行われます。

少し早い様ですが、夏休みの学習を計画的に進める為には、今から準備しておく必要があるのです。

もちろん、トライでも個別指導の夏期講習を用意しており、既に募集を始めています。

 

 

夏期講習を選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。

 

まず、生徒の学力が成績上位の場合

集団塾で周囲との競争をしながら多くの問題にチャレンジするスタイルが主流です。

(成績上位の生徒さんに関しては、分からない所だけピンポイントで指導する個別指導も有効です)

 

次に、成績中位~下位の生徒さんについては、

集団授業だと授業についていけず取り残されていく可能性があります。

この位置にいる生徒さんは、まず個別指導で苦手の基礎、勉強のやり方を学び、

学力の土台を作る事が先決です。それには個別指導の夏期講習がベストだと思います。

 

 

生徒さんの状況により、やるべき事は違いますので、選ぶ夏期講習のスタイルも変わってきます。

 

今の内から探しておくと、良い夏休みのスタートが切れるはずです。

 

もちろん、家庭教師のトライでも夏期講習の生徒募集を行っています。

興味がある方は是非お問い合わせください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら