教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長かった梅雨がようやく終わり、夏休みが近づいてきました。

長崎県では、19日が終業式、20日から夏休みに入る学校が多いようです。

 

夏休みは、受験生はもちろん、非受験生にとっても学力向上の大きなチャンスです。

効率よく学習する為に、以下の事を考えておきましょう。

 

◆苦手分野をいくつかピックアップ

長い夏休みとは言いますが、一ヶ月半しかありません。

全てを復習する事はできませんので、自分が夏休みにどこを強化したいのか、思い描いておきましょう。

 

◆学習計画には、休む日も取り入れる

受験生は「毎日勉強!」となると思いますが、非受験生の方は勉強以外の行事予定も多くあると思います。

予定がある日は「勉強しない日」と定め、そこは勉強しない前提で他の学習予定を立ててみてください。

 

◆机の整理をしておく

学習環境は大事です。普段は学校で勉強しているのでいいですが、夏休みは大半を自宅で過ごす事になります。

事前に整理しておくとスムーズに夏の学習に入れるでしょう。

 

 

次回からは、具体的な勉強法について、学年別にお届けしていきます。

夏を制し、学力向上を実現させましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら