教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は受験生における夏休みの過ごし方についてお届けします。

言うまでもなく、夏休みは受験生にとって最も重要な時期であり、

ここでの頑張りが最終的な合否に大きく影響します。
 
 
【中学3年生】

中学3年生は、志望校のレベルに合わせ行う対策を考えましょう。
 
◆上位校志望の方

長崎5校や佐世保3校といった進学校志望の方は、

積極的に過去問演習を行い、応用力を養う学習を行いましょう。
 
その際に、分からない問題は基礎からやり直す必要があるかもしれません。

弱点確認の為にも多くの問題に取り組んでおく事が重要です。
 
◆中位校志望の方

中堅県立高校志望の方は、苦手教科や単元をピックアップし、

基礎を確認しながら問題演習に取り組みましょう。
 
「取れる問題を落とさない」事が合格の条件です。
 
難易度の高い問題に挑むのではなく、確実に取れる問題の幅を広げていって下さい。
 
◆県立志望だが、届かないラインの方

県立受験を諦めるのはまだ早いです。できる事から始めるしかありません。

数学なら計算問題系統の単元を、英語なら中1からの文法基礎・単語・熟語を、国語なら漢字を、

という様に、取り組みさえすれば得点につながる分野はたくさんあります。
 
この夏に出来る限りの知識を得ておくことが、秋以降点数アップのための絶対条件になりますので、

諦めずに努力して下さい。
 
 
【高校3年生】

高校3年生は、進路によってやるべき事が変わると思います。
 
◆センター試験を受ける方

国公立・私立問わず多くの方がセンター試験を受験すると思います。

センター試験の後、2次試験を控えている方は、この夏で出来る限りセンター目標点に近づいておきたい所です。

2次試験対策は早く始めるに越したことはありません。その為にも夏休みはセンター対策をしっかり行いましょう。
 
◆センター試験を受験しない方

私立一本に絞っている方は、センター試験を受験しない方もいると思います。

それぞれの試験で必要な科目に絞り、苦手分野をピックアップして対策を立てましょう。
 
 
きつい夏になりますが、ここで頑張れれば合格に大きく近づくはずです。

頑張ってください!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら